NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.10 後編 市ヶ谷クラブ、新歓リーダーズインタビュー 

さあさあ前半に引き続き後半です!ここでは皆さんお待ちかね、リーダーズプライベートな一面にも迫っていきます!ご期待下さい...!

 

 

2.プライベートについて

2-1.まずは軽めの質問…

佐藤:

プライベートの質問しないの?

江口:

うん、するする!主大言ってみ、とりあえず笑

佐藤:

軽めのやついくか…

一同:

(笑)

佐藤:

好きな食べ物は何ですか?

一同:

(爆笑)

木下:

かわいいか!(笑)

江口:

幼稚園児のぐるぐるパンチ並だぞ。

岡崎:

和潤は?

江口:やるんか!(笑)まあ一応聞こう。

大沢:

好きな食べ物ですか?まあ甘いものが好きなんですけど、特に…

後藤:

そう(甘い食べ物が好き)なの?

木下:

知らなかった…

大沢:

特に信玄餅が大好きです。

佐藤:

わかる!俺パフェも好きだよ。

大沢:

あー、うまいっすよね。

後藤:

信玄餅ソフトむっちゃおいしい。

柿沼:

それ食べたいやつ!

大沢:

あ、あれうまい!桔梗信玄生プリンもうまいんで、ぜひ購入してください。桔梗屋だけじゃなくって金精軒のね、信玄餅も食べていただきたいですね。ちょっとあんまり違いはわからないんですけど。

f:id:ivusa-ichigaya:20191027113734j:image

江口:

どうしよう、思いのほか引き出しが多かったんだけど(笑)「好きな食べ物はカレーです!」「ほら終わるんだよ…」みたいなオチかと思ってたのに(笑)

佐藤:

甘い甘い。和潤なめちゃいけない。

柿沼:

さすがだわ(笑)

江口:

順番にハードルが高くなる(笑)

木下:

私は、アイスクリームがほんと好きなんですけど、もうなんか、何か嫌なことがあればアイスクリームがあれば機嫌は直るんですよ。

佐藤:

いいこと聞いた!いいこと聞いた!(笑)

後藤:

市ヶ谷のみんな知ることになるから(笑)

佐藤:

めちゃめちゃアイス差し入れ来る(ようになる)から(笑)

木下:

ジャイアントコーンがほんとに大好きだったんですけど。

柿沼:

あ、おいしいよねー。

木下:

最近は雪見大福の「涼み抹茶」が、もうめっちゃおいしい。

大沢:

あ、うまいよね!あれ、こないだ食ってなかったっけ秋人?

後藤:

…(そうだっけ?)

木下:

夏だから、涼み抹茶ってなんかちょっと爽やかな抹茶なの。

佐藤:

それ今買っといて(笑)

全員:

(笑)

木下:

おいしすぎて、私西伊豆班長の自分のスレ?あるじゃないですか、題名「最近雪見大福に目覚めました」にしました(笑)それくらいおいしかったです。

佐藤:

パピコもおいしい。

木下:

あ、パピコですか、パピコの何味ですか。

佐藤:

チョココーヒー(笑)

木下:

あれ大好きです、私も。

佐藤:

あれをね、高校時代に、彼女とこう2人で食べて…

木下:

いや~(笑)

岡崎:

やめろやめろ!(笑)全カットだ!

木下:

カットカット!(笑)

大沢:

逆に使ってください(笑)

江口:

ちょっと甘酸っぱいのはいらないかな、求めてない(笑)

佐藤:

低評価いっぱいつく(笑)

大沢:

俺らのいい話なのに。

木下:

そうです、私たちがせっかくこうちょっと、いい感じの…

江口:

もってくなよ~お前(笑)

佐藤:

ごめんごめん(笑)

江口:

ちなみにすげー余談だけど雪見大福はてんぷらにするとめちゃくちゃおいしいよ。

f:id:ivusa-ichigaya:20191027113823j:image

岡崎:

あー、知ってるそれ。

大沢:

なんか俺食ったことあります。

江口:

あれだってさ、衣がついてるから卵とかつけやすいんだよ。で、凍ってるから固形になってるじゃん。高温の状態でさっとつけて衣だけつけると、ちょっとアイスが溶けてて、サクってした後トロっとアイスが溶けて、すーごいおいしいの。

木下:

食べてみたい!

後藤:

これはいいこと聞きました。

大沢:

おいしそうだけど…

岡崎:

カロリーヤバそうだけどな。

江口:

カロリーやばい。

木下:

女子の敵。

柿沼:

罪悪感がすごい。

江口:

冷静に計算したけど…

佐藤:

雪見大福揚げるじゃん、揚げたらカロリー飛ぶからゼロだよ(笑)

一同:

(笑)

岡崎:

ゼロ理論やめろよ!(笑)

柿沼:

あ、私は、ずっと言ってるんですけど苦い味の抹茶のスイーツがむっちゃ好きです。なんかもうほんとに、がっつり苦くないと、甘いのはあんまり…

木下:

ちょっと「涼み抹茶」だめだ。

柿沼:

苦いほうが。しっかり抹茶の味がするのが好きで。あと、酸っぱいものがものすごい好きなんですよ。

大沢:

え~!

柿沼:

梅干しとか、柑橘類の食べ物とか。

佐藤:

なんか今日雪見大福のレモン味買ってたよ。

柿沼:

え~おいしそう!ミカンとかいくつでも食べられます。超大好きで。

佐藤:

俺ちっちゃい頃ミカン食べすぎて肌黄色くなった(笑)

江口:

あ、それうちの母親なったわ!おばあちゃんからさ、ミカン箱ごと来て。ミカンって1個腐ると全部腐るからさ、かあちゃんミカン好きだったし、すげえ食ったら、肌黄色くなっちゃったらしくて。

一同:

え~。

江口:

え、マジだよ、ビタミンの取りすぎって肌に出ちゃうんだって。

大沢:

俺ミカン実家で作ってんすよね。

一同:

え~いいな~

大沢:

めちゃくちゃまずいんすよね。

江口:

なんでまずいんだよ!おいしい流れじゃん今の(笑)

大沢:

あげるよ今度。

柿沼:

え~やった!ありがとう!

江口:

まずいのあげるのかよ!お前!

柿沼:

あ、そうだ、まずいんじゃん(笑)

大沢:

すっぱいすっぱいすっぱい(笑)

柿沼:

え、でもすっぱくてもまあ結構食べれれば。

大沢:

そうすっぱいから、おれすっぱいの苦手なんすけど。

佐藤:

冷凍ミカンこれからうまいで。

柿沼:

あー食べたい。

江口:

純基は?

佐藤:

大トリだこれ。

平野:

スイーツの流れですねぇ…

一同:

(爆笑)

江口:

なんで冷静に流れ分析してるんだよ(笑)

木下:

なんか編集者の視点になってる(笑)

江口:

「でも僕は辛いカレーが好きです」とかでも全然いいんだよ。

岡崎:

そっちのほうが面白い。

平野:

僕なんか幼稚園の時、「きゅうり」即答だったんですよ。

f:id:ivusa-ichigaya:20191027113904j:image

後藤:

きゅうり??

江口:

カッパか何か?(笑)

大沢:

え、でも俺もよく、高校の時ほぼ毎日食ってたよ。

佐藤:

ハンバーグとかあるで。唐揚げとか。それでもきゅうり?(笑)

江口:

渋いよね(笑)

後藤:

1番好きな調理法は?

岡崎:

そうだよ、ピクルスとかいっぱいある。

平野:

浅漬け。

柿沼:

ずっと好きなの?

平野:

…今はもう、たまに食べる。

江口:

今はそうでもないのか!(笑)

佐藤:

今のを言え!(笑)

木下:

今は!?(笑)

佐藤:

クセが強い。(笑)

平野:

普通に食べ物全般だと軟骨の唐揚げ

江口:

それは俺も大好き!

岡崎:

渋いやつ!

木下:

めっちゃ食べてたよ純基くん。

大沢:

え、なんでこないだ頼まなかったの、はま寿司行ったときに。

平野:

ちょっともらったよ。

江口:

ちなみにはま寿司の軟骨はむちゃくちゃうまいぞ。

大沢:

うまいっすよね。こないだちょっと、俺と純基SRT一緒で、他のクラブの先輩と一緒にはま寿司行ったんすよ。

江口:

白山でしょ。あるもんな、はま寿司。いやあ、何が面白いって純基酒そんな飲めないのに軟骨好きっていう、むっちゃ合うのにさ。

佐藤:

合うのに。ビールが合うのに。

平野:

柿ピーとかもよく食べますし。

江口:

でもつまみだけ食べておいしいっていうの全然ありよね。

平野:

まさにその通り。

江口:

高校の時かいひもに目覚めてたんだよ。

大沢:

え、わかります。うまいっすよね。

木下:

え、どういうやつでしたっけ。

江口:

なんだろ。ホタテのビラビラみたいなやつだよね。

岡崎:

それを集めたみたいな。

江口:

そうそうそう。あれを集めて乾燥させたみたいな。

木下、柿沼:

マニアックぅ~。

大沢:

お父さんむっちゃ好きだから。袋にだーんって入って。

江口:

そんなにはいらないわ(笑)

大沢:

いや、お父さん用なんで。

江口:

お父さん容量やばすぎんか?(笑)

 2-2 今ハマっていることは?

江口:

プライベートな質問か…

佐藤:

デート行くとしたらどこ行きたいとか…

江口:

いや、お前の質問は終わった(笑)

木下:

いやいや、好きな食べ物くらいがちょうどいい。

江口:

超軽めだったけどな。なんかある?

岡崎:

じゃあ、IVUSA関係なしに今ハマっていることは?

f:id:ivusa-ichigaya:20191027113952j:image

大沢:

あ~、旅っすね。海外とか。

後藤:

海外ずっと好きだもんね。

大沢:

ずっと好きっすね。

岡崎:

ずっと行ってる?

大沢:

いや、ずっとじゃないですけど、大学入ってから3か国行きました。

岡崎:

あー、結構行ってるね。全部プライベート?

大沢:

全部…、あ、ネパール以外は。

岡崎 :

ネパール含めて3回!

江口

ちなみに次どこ行きたい?

大沢:

次行きたいっつーか行く予定があるんすけど、ブラジル行こっかなって思ってて。

江口:

ブラジル…。また地球の反対側に。

岡崎:

お前アクティブだな~。

大沢:

いや、単純に友達が留学してて、ちょっと、頼む~!泊まらせてくれ~!っつって。

江口:

はーなるほどね。ブラジルに留学しに行ってるのか、ていうか。その子もすごいな。

平野:

ポルトガル語を極めに。

大沢:

そうそう。そいつサッカー好きで、ポルトガル語ちょっとやってて。「ちょっとブラジルいってきます!」みたいな感じで。

江口;

軽いな…(笑)

後藤;

え、飛行機何時間かかるの?

大沢:

36時間だっけな…。

江口:

だって、ヨーロッパでも多分丸1日かかるはずだから…反対側っていったら多分それくらい。

平野:

確かに、イギリスに行ったときそれくらいかかりました。高校のとき。

岡崎:

意外とみんな行ってるんだよな。行動力の化け物。

江口:

菜々子は?

木下:

私、はまってるっていうほどじゃないんですけど、最近始めたインスタが

江口:

あー!俺フォローしてねえや!

木下:

え、フォローしてください!

岡崎:

急にリクエスト来たから、あ、今始めたんだって。

大沢:

え、ざきおかさんやってましたっけ、インスタ。

柿沼:

フォローしてない。

岡崎:

やってたよ。一応やってるよ、自分からはフォローしてないけど。

木下;

え私多分フォローしてないです。

岡崎:

あれ、そうだっけ…?

佐藤:

誰もフォローしてないじゃねえか!!

岡崎;

え普通に傷つくな…(笑)

江口:

ざきおか結構前からやってたよ(笑)

木下:

え、なんか先輩にフォローをするときに、やっぱ一応言わなきゃなってのがあって。なんか直接…

江口:

ねーよそんなの(笑)

木下:

え、ないですか!?

江口:

無言でやってるわ全員。

佐藤:

菜々子俺に無言でやってきたよね(笑)

木下:

え!?私はしてないですよ!

佐藤:

ほんとに?俺の記憶違い?

木下:

ほんとに。そんな平等じゃないじゃないですか。だから先輩にはしてないです。だから主大さんがしてくれて、あ、嬉しいって思って。

佐藤:

あー…。

木下:

覚えてないですね!(笑)

大沢:

あー、主大さーん(嘘ついた)(笑)

佐藤:

試した!(笑)

江口:

何目線なんだよ!(笑)

木下:

やっぱなんかインスタやってみたら、あんまりでもそんなやってないんですけど。高校の時の友達とかなかなか会えない子とかから連絡来て。(インスタを)部活の子とかから始める前に連絡来て、部活の中で私だけやってなかったので私が生きてるのかどうかわからないみたいな。

「生存確認できないから始めて」ってめっちゃ言われて。始めた瞬間「始めたんだね!やった!」ってすごい言われて。なんか喜んでくれて。私もすごい嬉しいなって。

江口 :

高校のやつとかさ、1人教えたらすごい勢いでどんどん漏れてるよね(笑)

隣のクラスのやつがフォローしてきて、知らねえ!って。

それでフォロー来た後、名前だけ知ってんだよなーって思って、卒アル見て「あ、こいつか」って。

木下:

私もわかんない人から来ましたね。

大沢:

いたいた。そういう奴消しといたけど。

江口:

意味ないよなぁ。元々大して親しくないやつのプライベートなんぞ知らんわ(笑)

柿沼:

私も最近始めたんですけど、全然使い方わかんなくて…(笑)ほんとに全部放置してて、レシピの投稿だけ見てますね。

江口:

あれいいよね。

柿沼:

「ほんとにこの手間無ければ料理楽しいのにな」って毎回思ってますね。

木下:

いやぁ、女子力…(苦笑)

柿沼:

あと家具とかのやつ見てますね。模様替えみたいな…

岡崎:

あー、はいはい。

柿沼:

部屋が妹と同じなので。「いつかこんな部屋に住みたいなぁ」なんて。

岡崎:

他のアカウントの投稿見て楽しむって感じか。

江口:

すずの投稿とか凄いよな。教えてもらいなよ(笑)

*すず…若林鈴。市ヶ谷クラブの2年生。広報所属。

木下:

私なんてこの間1年生会で1年生に教えてもらいましたよ(笑)

一同:

(爆笑)

岡崎:

流行についていけないおばさんみたいになってるじゃん(笑)

江口:

じゅんきはどう?最近ハマってること。

平野:

最近って感じでもないけど、旅は昔から好きですね。青春18きっぷとか使った。

*青春18きっぷ…旅客鉄道会社全線の普通列車、快速列車が11,850円で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券。

江口:

あー、確かに前から旅は好きって言ってたね。

岡崎:

青春18きっぷいいよな。俺も九州とか行く時使ったよ。

平野:

僕も去年東海道線使って名古屋経由して大阪まで行きましたね。

岡崎:

おーマジか。

木下:

それって時間かかんない?

平野:

いやめっちゃかかるよ。

岡崎:

俺も始発東京から乗って、福岡まで行ったけどめっちゃかかったなぁ…。

移動して、コンビニで飯買って、また移動してって感じ。

木下:

きつくないですか?(笑)

岡崎:

いやずっと死んだ顔してたね。

江口:

(笑)よし。じゃあそろそろ〆入ろっか。(笑)

リーダーズからそれぞれ新入生へ一言欲しいです。

3-1 リーダーズから新入生へ一言

大沢:

一緒にネパール行きましょう。

一同:

(爆笑)

大沢:

一緒にダルスープ飲もう。終わり(笑)

江口:

またダルスープとは?って書かないといけなくなる(笑)

*ダルスープとは?…「ダル」とは豆という意味。インドやネパールの家庭では欠かせない料理。

f:id:ivusa-ichigaya:20191027114103j:image

大沢:

1回みんなに食べて欲しいっすね(笑)

平野:

もう和潤開発しちゃいなよ

ゃいなよレトルトのダルスープ。

大沢:

いやいやあんな不味いもん食いたくねえ(笑)

江口:

じゃあお前一緒に食おうって言うなよ(笑)

大沢:

いやその過酷さを一緒に味わってなんか…人間的に成長するみたいな(笑)

江口:

お前はネパールで何をしたいんだよ…

岡崎:

修行かな?

大沢:

そうですね(笑)

江口:

菜々子は最後で良いかな。

大沢:

俺……今ので良いんすか?まあ他に伝えたいこともないすけど。

一同:

ないんかい(笑)

大沢:

じゃあ純基。

平野:

多分残りのおふたりがもっと良いこと言うんで僕は…

柿沼:

いやちょっとやめてもう〜(笑)

平野:

そうですね…まあせっかく(IVUSAに)入ってくれたんで…IVUSAの活かし方はいろいろあると思いますけど…まあ使い方次第で大学生活変わると思うんで、ボランティアなり、頑張っていきましょう!

江口:

お〜普通に良いこと言うじゃん。

一同:

(拍手)

大沢:

ちょっと待ってこれじゃ俺がアホみたいじゃん(笑)

佐藤:

お前は実際アホだから良いんだよ(笑)アレが和潤だから。

f:id:ivusa-ichigaya:20191027114155j:image

柿沼:

う〜ん(私にとって)本当新入生のみんなは、また1年IVUSAを頑張ろうって気持ちにさせてくれるモチベーションでもあって、(IVUSAに)入ってくれたことが。

それで…ボランティアをこのIVUSAのみんなで行くにしても、部室に来て話すとか、ご飯一緒に食べに行くとかいろんなことで、いろんな人と関わる機会があると思うから、流され過ぎずというか…自分のやりたいことを、自分が納得できる形でどんどん活動していって欲しいなって、凄い思います。

江口:

はぁ〜自分の芯を持って活動して欲しいと。

一同:

(拍手)

佐藤:

今んとこ和潤以外みんな真面目な話してる。

大沢:

ヤバイ(笑)

木下:

私は…新入生の中でもIVUSAに入った理由って結構様々だったなってのがあって。IVUSAでボランティアをしたいからってのとか、自分の成長に繋げたいっていう子もいましたし、そういう自分の目的を達成して欲しいなって気持ちも勿論あるんですけど、何よりも大切にして欲しいなって思うのが、人との出会い。

IVUSAって本当に学生とか他の全国の学生だけじゃなくて、(ボランティア先の)現地の人とも出会えて、絶対IVUSAじゃなかったら話さなかった人とかとも話せたりっていうのがあるじゃないですか。

それが凄く素敵なことだなって思うし、そのせっかく出会った縁を大切にして欲しいなっていうのがあって、せっかく1年生と仲良くなれたので、なんか後輩と先輩っていうのじゃなくて、人と人として仲良くなりたいなあって思ってます。だから…えっと仲良くしてください!(笑)

一同:

(笑)

柿沼:

本当に仲良くして欲しいよね。

岡崎:

仲良くなるのが1番大事。

木下:

ほんとご飯とか一緒に行きたいし、全然誘って欲しいですし、先輩だからって遠慮とかしないで…まあ私秋学期留学行くんですけど、忘れないでください!(笑)

江口:

不安だよな(笑)

木下:

不安です(笑)もう誰ですか?とか言われたら…

江口:

今のうちに印象を植え付けないとね(笑)

柿沼:

もう菜々子の話めっちゃするわ(笑)「そういえば菜々子が〜」って。

江口:

「菜々子さんて聞くけど顔見たことないなー」ってなるよ(笑)

木下:

でも本当に仲良くなりたいな…

江口:

リーダーズとしてっていうのもあるよね。ただでさえ今年は継続率重視の新歓だったし…アットホームってのが市ヶ谷の特色だと思うから。是非とも崩さないでやってほしいです。…締まったかな?良い感じに。それじゃあお疲れ様でした!

一同:

お疲れ様でした!!

f:id:ivusa-ichigaya:20191027114238j:image

 

 

 

新歓リーダーズの皆さん本当にお疲れ様でした!市ヶ谷クラブでも屈指の濃さを誇る4人の意外な一面や、IVUSAに対する熱い思いが嫌というほど伝わってきましたね!

 

......というわけで今回の「1's Hot!」は以上となります!また次号でお会いしましょう!✋