NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.27 【新役員インタビュー】~近況報告から来期の目標まで色々と聞いてみた!~

こんにちは!!

 

今回は市ヶ谷クラブの、新役員の方々にインタビューしてみました!

アンケート形式でインタビューという、初の試みですがぜひぜひ読んでください♪

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

まずは、今回インタビューする方々の紹介です!

 

クラマネの泉友耀(いずみゆうき)さん!

法政大学 2年

 

グル長統括の向後百葉(こうごももは)さん!

法政大学 2年

 

事業部長の福西彩希(ふくにしさき)さん!

東洋大学 2年 一番左

 

事業部補佐の郡司萌衣(ぐんじめい)さん!

立教大学 2年

 

年間チーム長の島村ひかる(しまむらひかる)さん!

法政大学 2年

 

アドマネの野島康太郎(のじまこうたろう)さん!

法政大学 2年

 

スタマネの小林晴香(こばやしはるか)さん!

法政大学 2年

 

みなさん今回はよろしくお願いします!!

 

まずは、

近況報告を教えてください!!

 

ゆうき:最近はzoomをたくさんしています!なぜならば、、、🤔春プロに行くからです!しかも当作PTとして行くのです!!👏
その為には会議が欠かさずたくさん話し合いをしています!当日の想定をして、どうしたら効率良く動けるか。たくさん話し合って当日絶対成功させます!!🔥

 

ももは:春プロでカンボジアに行ってきました!いつもと違う環境下での生活は、大変ではありましたが、それ以上にわくわくするものでした!何より現地の子供達は人懐っこくて、かわいくて癒されました!また子供達に会いに行くのが楽しみです!

 

さき:春休みの期間に1ヶ月カナダに短期留学に行きました。カナダは、多国籍国家でさまざまな国の人と出会うことができました。留学中は、他の役員や同じ部署の人がサポートしてくれたおかげで心から楽しむことができました。みんなには感謝しかありません!これからもみんなで助け合って頑張ります!

 

めい:私はNiziUが大好きで、先日、NiziUの対面イベントに参加しました!私はリマとマヤのお見送り会に参加したのですが、1mの距離で2人に会いました😳
こんなに間近で見たことはなかったので、終わった後泣きそうになりました!顔が小さくて白くて、本当に可愛かったです…さらにNiziUが好きになりました!

 

ひかる:飯山に行ってきました!とっても楽しかった、、⛄️💞いっぱい地域の方とお話出来また!本当にいい人ばかりですっごい温かい気持ちになり、飯山が大好きになりました🥰

 

のじ:オーストラリアに留学しております。オーストラリアで得た知見を発表します。主に2つです。1つ目は、オーストラリア人は極めて少食な人種だということです。その割に体はビッグなので意味がわかりません。2つ目はだいぶせっかちだということです。青信号は基本的に3秒です。早すぎます。

 

はるか:春プロ尽くしの2月です!笑
活動に2つ行くって言うのもあって!阿蘇海はこれからなんですけどこの前行った飯山は市ヶ谷クラブ多いしもうめちゃめちゃ楽しかったです!そしてなによりクラブでお世話になりすぎてる内藤綾大先輩の元でのお仕事だったので最高でした!

 

みなさんありがとうございます!春プロ行ったり、留学に行ったり、イベントに参加したり、みなさん充実した春休みを過ごしていますね😳

 

次の質問は、

市ヶ谷クラブの好きなとことは?

 

ゆうき:人が温かいところです!!何か困ったことがあったら心配事があったら親身になって聞いてくれて、相談に乗ってくれることです!ふざけるときはたくさんふざけるし、やるときはやる!そんな素敵なクラブです!!

 

ももは:市ヶ谷クラブの好きなところは、何よりアットホームなところです!昨年、留学のため約半年間IVUSAをお休みしていたのですが、帰国して初のクラブ会でたくさんの人がおかえり〜!って言ってくださって本当に嬉しかったです!クラブ員が温かいところは本当に市ヶ谷クラブの強みだと思います!

 

さき:やっぱり、アットホームなところですね。私、クラブ東洋大学1人でみんなと大学違うから会う機会も少ないんです😢そんな私でも、活動とかzoomを通してたくさん友達ができて本当に嬉しいです😊なんか、文章におこすのが苦手で市ヶ谷の良さが全然伝わらないと思うのであとでパワポにまとめてプレゼンしますね(嘘)

 

めい:クラブの雰囲気があたたかくて、優しい人がたくさんいるところが好きです!困っている時や悩んでいる時にそっと手を差し伸べてくれて、今まで何回も助けてもらいました。
他にも、居心地がいいことや、みんなといると楽しい時間を過ごせることなど、好きなところがたくさんあります!

 

ひかる:温かくて仲の良いところ。
クラブの雰囲気がとにかく温かいと思います。プロジェクトなどで外に出てみると、より感じます。実際、飯山の時何回か市ヶ谷で集まる機会がありましたが、みんな仲良しで一緒にいる時間が楽しかったです!安心感をものすごく感じました!

 

のじ:市ヶ谷クラブの好きなところはみんな優しいところです。基本何でも笑ってくれます。僕のしょうもない話でも、期待以上のレスポンスがあるので、とても嬉しい気持ちになります。これからもよろしくお願いします🥺

 

はるか:市ヶ谷クラブっていうか市ヶ谷クラブの人が好きです!なんか一緒にいるとボランティア団体ってことを忘れてしまう!いい意味で!笑 クラスメイトって感じです!笑 
私のつまらない話にも付き合ってくれる優しいところがとても好きです!

 

みなさん同じ意見でしたね😳市ヶ谷クラブの優しくて温かいところが好きなんですね♡                        ありがとうございます!

 

続きましての質問は、

市ヶ谷クラブで最も憧れる・尊敬する人は?

 

ゆうき:それはみんなです!!ずるい回答かもしれませんが、みんな尊敬してるからです!それぞれ違った点でかっこいいし尊敬してるし、自分もあの先輩みたいになりたいって思います!先輩に限らず同期もみんな素敵です!何かに夢中になって頑張ってる人かっこいいし素敵だなあと思っております!なのでみんな尊敬です!!

 

ももは:難しい質問ですね、、、笑 たくさんいます!でも1人あげるとしたら、クラマネの隼希さんです。なぜなら、隼希さんはいつも落ち着いていて、周りへの気配りをしつつ、しっかりとクラブ員全体を引っ張ってくれるからです。クラマネとして、重要な決断をすることが多いと思いますが、その中で責任を持って行動することは並大抵のことではできないと思います。私も尊敬する先輩方に少しでも近づけるようにこれからさらに頑張ります!

 

さき:後藤梨沙さんと工藤駿斗さんです。私は今年班長をしていて、このお二方には本当にお世話になりました。りささんは、公園で蚊に刺されながらも一つ一つメモしてヒヤリングしてくれたり、選挙では何回も演説練習に付き合ってくれるほど優しい先輩です。はやとさんは、会議の資料に不備があったら会議前に電話して担当でもないのに一緒に考えてくれたり、活動以外にもたくさん遊びに誘ってくれる親しみやすい先輩です。

 

めい:内藤綾さんです!
綾さんの全部を尊敬していますが、特に、綾さんがいると周りの雰囲気が明るくなるところや、常にみんなのことを気にかけてくださるところを、本当に尊敬しています!
そして、綾さんは話しかけやすい雰囲気があって、相談もしやすいです。私も来期、綾さんのように話しかけやすい人になれたらなと思っています!

 

ひかる:紗弓さん。
年間チーム長を引き継いでみて分かりますが、これから先が不安なレベルで紗弓さんは仕事が出来すぎます!皆さんが見えない情報管理の部分が特にすごいです。Excelの達人です。とにかくすごい……。
その上、私が沢山質問しても優しく答えてくださいます!
天才で、優しい素晴らしい方です。

 

のじ:やはり上級生は自分の憧れの的です。ぜひ一人一人にコメントしたかったですが、字数制限があるので、今回は、同じアドマネのみくのさんを選ばせていただきます。理由は、特有の落ち着いた感じを漂わせてることです。IVUSAの熱量、貢献度は凄まじいものであるはずなのに、なぜかそれを感じさせないクールな感じは、自分では出せません。意味がわかりません。尊敬です。

 

はるか:全然選べないけどやっぱりはやとさんかな。自分が1年生のときの班長さんでクラブ会とかクラブ外の活動に行くきっかけも全部はやとさんが声をかけてくれたことでした!それまでは友達もいないしただぼーっとしてるだけでした!笑
今期ははやとさんみたいな班長を目指してお仕事していました!(はやとさんになれただろうか、、)
色んな人と話そうとする姿勢とか思い立ったらすぐ行動!ってところが憧れます。

 

我らが広報、内藤綾さんが選ばれましたね!!(ひゅーひゅー)

名前が挙がってない方も、皆さん本当に尊敬できる方ばかりで頭が上がりません🙇‍♂

 

そろそろ質問も終盤に差し掛かってきました!

来期の役職とその役職に就いた理由を教えてください!!

 

ゆうき:クラブマネージャーです。最初のきっかけは純粋に、先輩のクラマネが皆さんかっこよかったからです!僕もああなりたい!みんなの前で話して、説得力のある話をしたいと思ったからです!またいろんなボランティアに参加する上で、他のクラブの人と関わって楽しかった経験や大切な仲間が出来て、これをクラブ員にも味わって欲しいと思ったからです。

 

ももは:グル長統括です。まず、役員をやらせて頂くにあたり、私はどうしてもスタ系の役職をやりたいと考えていました。なぜなら、スタの動き次第では、周りのクラブ員に大きな良い影響を与えうるという考えがあったたからです!この考えの元、グル長統括として、「グル」からクラブ員の1人1人がさらに輝けるように頑張っていきたいと思います!

 

さき:事業部長です。私は、みんながやりたいことを実現するためにIVUSAの活動が1つのルーツになってほしいと思って役員に立候補しました。事業部は、活動を作る場所なので私の目標にぴったりな部署でした。めいちゃんと一緒に頑張ります!

 

めい:事業部補佐です。役員引き上げで、任命してもらったからです!!

 

ひかる:31期クラブ会年間戦略チーム長です。引き上げで、私を任命してくれて、それを引き受けたためです。また、クラブ会をよりよいものにしたいと、自分なりに考えを持っていたためです。

 

のじ:アドマネです。いろいろありますが、1番の理由はかっこいいからです。情報を操り、お金の計算が早い人間は多分モテます。この先このスキルを持っていて困ることはないです。自分の人生がかかっていると思います。数字やエクセルが圧倒的に弱いですが、これを機に成長できるように頑張ります。

 

はるか:スタッフマネージャーです。人の話を聞くのが好きだからです。人の話を聞くことはどこの役職も共通だけど、その話をしてくれた人の意見や気持ちを何かの形にして還元してあげられるのは、お仕事がこれ!と決まっていないスタなのかな〜と思っています!

 

ありがとうございます!!みなさんの想いが聞けて感動です😭

 

最後は、

来期の目標を教えてください!!

 

ゆうき:来期は今までの市ヶ谷クラブの良さを残しつつ、新しいことにも挑戦してみたいと思います。またいろんな人が何かに挑戦できる場をたくさん設け活気あふれるクラブにします。

 

ももは:来期今まで以上に忙しくなってくると思いますが、それを言い訳にせず、責任を持って自らの役割を着実に果たしていきたいです!そして、市ヶ谷クラブとしては初めての「グル長統括」という役職についたのでその意義を最大限発揮できるようにしていきます!改めてよろしくお願いします!

 

さき:事業部長としては、クラブ員全員に一回は活動に参加してもらうことです。せっかく高い高い年会費を払ってもらっているので、一回は活動に参加してほしいです。そのためにみんなが参加したいと思えるような事業を作れるように頑張ります。あと、普通に大学生っぽいこともしたいです笑

 

めい:来期の目標は、クラブ員が困った時や辛い時にそばで話を聞いたり、何かに挑戦したいときに背中を押したりできる、心に寄り添える人になることです!こう思うのは、自分が今期たくさんの人に支えてもらったからです。今まで自分がしてもらったことを今度は自分ができるように、頑張ります!

 

ひかる:クラブ会参加率100パーセント(参加していない人が0人)
クラブ会を"つながり"を広げるきっかけにして欲しい、"好き"を見つけられるきっかけにして欲しい。
役員としてクラブ員を成長させられるように仕事を振る。
クラブ員全員と直接会って話したい!!!仲良くなりたい!!!

 

のじ:アドマネとしての最高のパフォーマンスをするというのが来期の目標です。仕事を溜めていくと自爆するということを今期のアドマネから教えていただいたので、コツコツ計画的に業務を捌くことができたらなと思います。また、就活も始まるので正確なタイムマネジメントができるようにします。

はるか:とりあえず話を聞くこと!色んな人の意見を聞いてベストな選択をしていきたいと思っています!色んな人の話を聞いて選んだ選択なら何でも正解にできそうだし!笑
来期もみなさんと楽しく活動していきたいと思っています☺️よろしくお願いします!

 

みなさんありがとうございます😭 31期の市ヶ谷クラブをよろしくお願いします!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

来期の役員の話を聞いてどうでしたか??

みんなで31期の市ヶ谷クラブを盛り上げていきましょー!

 

次回の記事もお楽しみに♪