NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.26 【1年ズインタビュー】~IVUSAのことやプライベートなことまで色々聞いてみた!~Part2


1年ズインタビューのPart2です!

Part1とは違うメンバーでインタビューしました!

 

――—――――――――――――――――――――――――――――――――—―――

あい:大学1年生の縄田愛です。あやさんグルのゆうきさん班です。

 

いつき:ありがとうございます。私は法政大学人間環境学部2年のまゆこグルのさき班です。よろしくお願いします。

 

あい:お願いします。

 

いつき:まず、趣味なんかありますか?めっちゃあれですね、1対1だとなんか(笑)

 

あい:(笑)趣味は、ほかで軽音サークルに入っているので、そこでドラムやっているので、ドラムが趣味です!

 

いつき:へー!家に会ったりするのですか?

 

あい:最近買いました。電子ドラム!

 

いつき:へー!いいですね。私も吹奏楽部だったので、中高。

 

あい:えーそうなんですか!私もです!

 

いつき:それは打楽器なんですか?

 

あい:はい、そうです。琴管ですか?

 

いつき:中学がクラリネットで、高校がバスクラリネットです。全然違うんですけど(笑)

 

あい:えーすご(笑)

 

いつき:でもどっちも好きです!じゃあ次、好きなアニメや本とか映画やドラマはありますか?

 

あい:アニメ…

 

いつき:なんでもいいです。アニメや本、映画やドラマ、何かありますか?

 

あい:全然詳しくないですけど、HUNTER×HUNTERが好きです(笑)

 

いつき:私も全然わかんないですアニメ(笑)

 

あい:(笑)あとはなんか、みんなが知っているSPY×FAMILYとか鬼滅とかあと、虎杖悠仁が出てくやつなんでしたっけ?あ、呪術廻戦!は見ます。

 

いつき:なるほど!流行ってますもんね。

 

あい:はい。

 

いつき:ネットフリックスとか契約してたりするんですか?

 

あい:あ、してますしてます。

 

いつき:やっぱ今の時代みんなしてますよね(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:私も結構契約してて、アマプラも契約してて、最近めっちゃ見てます。

 

あい:ありますよね。ネトフリの山崎賢人と太鳳ちゃんの今際の国のアリスありますよね?最近流行ってるらしい。それを今日見ようと思って、これすっかり忘れてて危ないと思って(笑)

 

いつき:じゃあ、終わったら見てください(笑)

 

あい:見ます(笑)

 

いつき:私はFirst Love 初恋っていうやつを最近見てよかったですね。ネットフリックス限定の。満島ひかり佐藤健が出ている。

 

あい:あー見ます、じゃあ(笑)

 

いつき:次ですね、尊敬している人とか、推しとかいますか?っていう質問なんですけど、なかったら全然いいんですけど。

 

あい:尊敬、推し…。推しはいますよ!アイドルでも大丈夫ですか?

 

いつき:はい、全然何でも!(笑)1年生の自己紹介というか、こういう人がいますよ見たいなのをちょっと紹介したいなみたいな感じの記事なので、全然フランクで大丈夫です(笑)

 

あい:推しは、TWICEわかりますか?

 

いつき:あーわかります!

 

あい:TWICEのミナちゃんがずっと好きで、よく見てます。YouTubeとか。

 

いつき:はい(笑)じゃあ、次は大学でどんな勉強してますか?何学部でしたっけ?

 

あい:キャリアデザイン学部です。なんか、なんだろ、色々幅広いから1年生の内にこれをやっているっていうのはそんなにないんですけど、ビジネス領域に進みたいから、そのビジネスキャリア入門っていう授業があるんですけど、その授業で進んでプラン、企業プランみたいなのがあって、どういう利益がもてるかとか。

 

いつき:そういうことやるんですね。人間環境学部も何やってるのだかわからない学部なので(笑)

 

あい:似てますよね(笑)

 

いつき:なのでなんとなくわかります(笑)

 

あい:ていう感じです。

 

いつき:ありがとうございます(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:じゃあ、次、プライベートで1年生の残り3か月でやりたいことはっていことなんですけど。

 

あい:えーなんだろう。

 

いつき:春プロ行きますか?

 

あい:春プロ、広島県?あ、岡山県か!岡山県のやつに当たったというか、一般で行こうと思っていたんですけど、日にち変えられちゃって、困りました(笑)

 

いつき:えー、そんなことあるんですね!

 

あい:そうなんですよ。

 

いつき:大変ですね。

 

あい:行かないです。全然参加してなくて、IVUSAの。

 

いつき:なんか、関川村とか、IVUSAの。新潟県のやつの追加応募とかありますよ。

 

あい:あるんですか?

 

いつき:なんか前に来てて、それとかちょっと考えてみたらいいのかもしれない。まあ行きたければ(笑)関川村寒そうだけどね、2月だから(笑)新潟の2月やばそう(笑)

 

あい:おばあちゃん家が新潟だから、結構わかります。寒さが(笑)

 

いつき:じゃあちょっと慣れてるかもしれない(笑)ぜひ日程が合えば、2月11~14です。

 

あい:あ、めっちゃ合宿にかぶってます。軽音部の。

 

いつき:すごい熱心な軽音なんですね。合宿とかするんですね。

 

あい:スキー?あ、スノボの。

 

いつき:なるほど。それは楽しいやつだ!

 

あい:(笑)

 

いつき:じゃあ、次、IVUSAに入ったきっかけ教えてもらえますか?

 

あい:なんか、とりあえずボランティアサークルに入ったらいい経験できるよみたいな。みんなから言われて、なんでIVUSAにしたんだろ?なんか、パンフレットとか見てて、見つけて。

 

いつき:新歓サイトから来てくれた感じですか?

 

あい:多分そんな気が…。

 

いつき:まあ結構前ですもんね(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:ありがとうございます。

 

あい:なんかその、清掃活動に1回行ってみて、どんな感じかなっていうので、同じ班のグループの先輩がいい先輩だったので、よい人たちだったので(笑)

 

いつき:おー(笑)あやさんですか?

 

あい:いや、違います。

 

いつき:なるほど。ちょっとわかんないけど、それはよかった(笑)そっか、お試しみたいなのがあったんのか。全然私も覚えてない(笑)

 

あい:あの、浅草とか、交流会みたいなのがありました。

 

いつき:あーあったような気がする。なるほど。ありがとうございます。はい、じゃあ、今まで行ったボランティアで印象的なのとかありますか?あと行ってみたいやつとか。

 

あい:ほんとに行ってなさ過ぎて(笑)

 

いつき:じゃあ行ってみたいやつで(笑)

 

あい:岡山県日生町はほんとに行ってみたかったですけど、ちょっと残念ながら。

 

いつき:継続すれば、チャンスは夏に。楽しそうだよね。私行ったことないけど牡蠣食べてる人とかストーリーで(笑)いいなーって(笑)

 

あい:絶対楽しそう。

 

いつき:じゃあ次、市ヶ谷クラブの印象とかありますかね?あんまわかんないかな?

 

あい:でも良い方ばっかり。

 

いつき:それはよかった。

 

いつき&あい:(笑)

 

いつき:クラブ会とかも何回か行ったりした?

 

あい:いや、クラブ会が1回も行けてなくて。なんか、先輩のあやさんに1月の作り手やらない?って言われて、一応グルは入ってます(笑)

 

いつき:作り手だとリハとかもあるし、スケジュール調整は大変だよね。

 

あい:大変ですよね。ちょっとやばいなと思いつつ(笑)

 

いつき:(笑)なんだっけ、バイトめっちゃやってるんだっけ?あれ違う人だっけ?

 

あい:でもバイトめっちゃやってますよ(笑)

 

いつき:(笑)そうですよね。バイトはやってる(笑)何やってるんですか?

 

あい:ゴンチャと日高屋

 

いつき:2つもやってるんですね。それは忙しい(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:ゴンチャ最近全然見てないですね。

 

あい:あー。

 

いつき:どこにあるんですか?

 

あい:もう、なんだろ、横浜とかありますよ結構。

 

いつき:じゃあ、次、IVUSAに入ってこの1年で成長したこととか変わったことがあれば。そんなわかんないかな?

あい:成長したこと…?

 

いつき:変わったこと、交友関係が広がったとかでも。

 

あい:あー、でも広がりましたね。大学って色々な人がいるなと思って、考え方とかも全然違うし。学祭とかでポスター作製みたいなときに、井場さんわかりますか?

 

いつき:名前見たことある。

 

いつき&あい:(笑)

 

いつき:私もそんな交友関係広いほうじゃないからあんまり(笑)

 

あい:なんか井場さんとかすごい色々考えてたりしたから。あの、屋台とかの売り上げを上げるとか。どうやったらIVUSAをしってもらえるかとか。

 

いつき:でも今年すごい売り上げよかったってこの間聞いて。

 

あい:だからそういうのは興味あるので。

 

いつき:そっか、企業、経営みたいな。

 

あい:そうですそうです(笑)

 

いつき:さっき話してた(笑)たしかに。

 

あい:そういうので皆さんの意見とか聞いて、学べる事はありました。

 

いつき:たしかに。そういう、運営的な話だと、スタッフ会員とかになったらこういうこと考える機会はもう無限にある気がする(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:じゃあ、最後に、めっちゃ漠然としたあれなんだけど、みんなに一言っていうのがあるんだけど、漠然としすぎだよね(笑)これは何を求めてるんだろ(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:えー、みんなって誰なんだろ(笑)じゃあ、読んでいる人に、広報誌、ブログみたいな感じかな?になるんだけど、読んでいる人に向けてなんかあればなんでも!

 

あい:えー、IVUSAはなんか自分の取り組み方次第で色々学べるから、楽しいです!みたいな(笑)

 

いつき:あー、いいコメント(笑)

 

あい:(笑)

 

いつき:めっちゃいいですね(笑)新歓っぽい(笑)

 

あい:え、新歓じゃないんですか?

 

いつき:ううん、新歓かな?多分そう。出る時期的に。うん、そうだね。新しく春に入ってくる子も見るかもしれない。ありがとうございます。

 

あい:はい!

 

いつき:じゃあ、質問は以上ですね。

 

あい:はい!

 

いつき:意外とさくっと終わったんですけど、全然話が広げられなくて申し訳ないですけど、まあドラマをこれから(笑)

 

あい:めっちゃ怖いんですよ(笑)

 

いつき:あ、そうなの?

 

あい:前からちょっと1人で見るの怖くて。

 

いつき:あ、怖い系なんだ。

 

あい:そうなんです。人が死ぬ系です。

 

いつき:へー。たしかに。アリスインワンダーランドって結構なんかシリアス系な。普通にディズニーのやつもちょっと怖いシーン、よく考えたら怖いシーンあるよね。

 

あい:ふーん。私も見てみよ。

 

いつき:じゃあ、終わります。

 

あい:はい、ありがとうございました。

 

いつき:今日はありがとうございました。年末に。

 

あい:よいお年を!

 

いつき:よいお年を!

 

――――――――――—――――――――――—――――――――――――――――—

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

1年ズインタビューはどうでしたか??

 

1年生のIVUSAに対する想いやプライベートなことまで聞けて楽しかったです!クラブ会などであったらお話してみてください!

 

次回もお楽しみに!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――—

 

【質問者】

法政大学2年 片山いつき