NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.29 部署インタビュー


こんにちは!

皆さん、夏休みは楽しめましたでしょうか?

 

今年度もあと半分!

今回は、市ヶ谷クラブを支えてくれている役割の人たちを紹介します!



★アド

法政大学文学部3年の松田美槻(まつだみづき)ちゃんに聞きました!

 

Q.夏休み何しました?IVUSAのことでもプライベートのことでも何でもOKです^^

A.IVUSA関連では、8月に盆踊りのボランティアに行ったのと、9月に九十九里行きます!

プライベートでは、3年ぶりに花火大会とプール行ってめっちゃ楽しかったです🙌

 

Q.それぞれの部署でどんなことをしているのか教えてください!

A.月1回の運営会議の議事録や出欠席を記録するのがひとつ。もうひとつは、会員情報の更新やボランティア活動・イベント等に誰が何に参加したのか記録しています!

 

Q.それぞれの部署の活動でやってよかったと思った瞬間、嬉しかった瞬間を教えてください!

A.ボランティアや運営会議の出欠席の記録をやってるとみんなの名前を覚えやすいので、初めて会った子でもすぐ顔と名前が一致するのが個人的にいいなって思います😂

後は運営会議の議事録をやってて「頑張ってるね〜」とか「すごい!」と褒めてもらえた時が1番嬉しくて、もっと頑張ろうと思えます💪

 

Q.それぞれの部署はどんな人にオススメだと思いますか?

A.裏方でみんなを支える仕事やコツコツ作業が好きな人におすすめです!後はみんなの前に立つ仕事は苦手だけど何か役職やってみたい!っていう人にも向いてると思います💭

 

★事業部

法政大学キャリアデザイン学部3年の柚賀芙月(ゆがふづき)ちゃんに聞きました!

 

Q.夏休み何しました?IVUSAのことでもプライベートのことでも何でもOKです^^

A.バドミントンのサークルにも入っているのですが、それの合宿とイベントと対抗戦と、、、準備に追われています(^_^;)

あ、でもちゃんと花火見に行ったり夏っぽいことちょっとはしました!笑

あとは夏休みラストにある市ヶ谷クラブの夏イベント楽しみです✊

 

Q.それぞれの部署でどんなことをしているのか教えてください!

A.事業部では市ヶ谷クラブの事業(ボランティア)のお知らせを全体に流して人を集めたり事前準備から行ってます!最低でも月イチで事業部定例会を行って、依頼を頂いた事業の共有とかみんながどうしたら事業に興味を持ってくれるかとか、、、話し合ってます!広報部やスタとも連携を取ってクラブを盛り上げています🔥

 

Q.それぞれの部署の活動でやってよかったと思った瞬間、嬉しかった瞬間を教えてください!

A.全体グルの「みんなの思い出」アルバムの写真を見た時です!自分が事業に参加できなくても、自分がお知らせを流したボランティアに「行ってきました~!」っていう報告を見ると嬉しくなります!!

あとはやっぱりリアクションが多く貰えた時ですかね!ノートのコメントに記入で人を集めることがほとんどなんですけど、沢山コメントが来てる時は嬉しくなります!行けなくてもリアクションボタン押してくれると喜びます、沢山ボランティア参加してみて欲しいな~ by事業部一同!!笑

 

Q.それぞれの部署はどんな人にオススメだと思いますか?

A. ボランティアに関わりたい人におすすめです!

事業部にいるとどんなボランティアがあるのか知れるし、みんながどんなことに興味があるのかも知れるので面白いですよ👀

 

★クラブ会年間チーム

東京女子大学現代教養学部2年の澁川美乃里(しぶかわみのり)ちゃんに聞きました!

 

Q.夏休み何しました?IVUSAのことでもプライベートのことでも何でもOKです^^

A.私は西伊豆のホテルインターンに3週間参加させていただきました〜!(業務は体力勝負で思ってたよりも大変でしたが、休みの日は観光スポットに連れてってもらったり美味しいものを食べたりみんなで花火したり…とっても充実した西伊豆生活を送れました☺️)

 

Q.それぞれの部署でどんなことをしているのか教えてください!

A.クラブ会年間チームは、毎月のクラブ員の交流の場であるクラブ会をつくっています!一カ月前からクラブ会の中身について会議をし、本番に向けて調整していきます。1週間前とクラブ会前にもリハを行って本番に臨んでます!

 

Q.それぞれの部署の活動でやってよかったと思った瞬間、嬉しかった瞬間を教えてください!

A.やっぱり「クラブ会楽しかった!」という声を聞くのがいちばん嬉しいです🥹♡クラブ会は毎月あるので私たちは基本ずっと動いてます。テストと被ったりバイトを頑張りたいときがあったり…プライベートとの両立は難しいこともありますが、クラブ会を褒めていただけるともっと頑張ろう!という気持ちになれますかね〜〜あ!あと、他クラブの方に市ヶ谷のクラブ会すごいって言ってもらえる機会が多いです!市ヶ谷のクラブ会参考にしたよ〜と報告してもらえたときめっちゃ嬉しかったです!!

 

Q.それぞれの部署はどんな人にオススメだと思いますか?

A.ん〜私が部署体験をする際どこの部署も魅力的でとっても悩んだんです。年間チームもいいけど広報もいいし事業部も興味あるし…みたいな笑

色んな先輩からお話聞かせていただいたんですけど、年間チームはなによりも仲良しで楽しそうだなって感じがしました!そのとき話せる人そんなに多くなかったので笑、コミュニティ広げたいとも思ってたし、あと実は私人前で話すの苦手で…それを克服したいなっていうのもあって年間チームを選びました!だから、私と同じような悩み?を持っている人はおすすめですかね(^_−)−☆クラブ会作っていく中で作り手やってくれてるグルのみんなとも会議したりするから、コミュニティは広がると思います!

もちろん企画に興味があったり、人前に立つのが好きな人にもピッタリです!!

 

班長

法政大学経営学部 2年の小島颯太(こじまそうた)くんに聞きました!

 

Q.夏休み何しました?IVUSAのことでもプライベートのことでも何でもOKです^^

A.地元の子と遊んでました!

 

Q.それぞれの部署でどんなことをしているのか教えてください!

A.班長として班会を開いたり、クラブ会に参加したりしています。

 

Q.それぞれの部署の活動でやってよかったと思った瞬間、嬉しかった瞬間を教えてください!

A.班員の方々と会えることです。みんな素敵な子達ばかりなので会うことで笑顔になれます。

 

Q.それぞれの部署はどんな人にオススメだと思いますか?

A.責任感が強いひとにおすすめです。僕には適性があまりないので野島くんにいつも手伝って貰ってばかりなので、これからは頑張っていこうと思います。

 

★広報

法政大学法学部2年の屋代優衣(やしろゆい)ちゃんに聞きました!

 

Q.夏休み何しました?IVUSAのことでもプライベートのことでも何でもOKです^^

A.プライベートでは沖縄に行きました。初めての沖縄だったので最高でした!海がきれいすぎです。帰ってから友達に日焼けしたって言われたので少しショックを受けてます笑 あとはゼミで新潟の佐渡島に行きました。IVUSAとしては、夏プロは九十九里に参加します!

 

Q.それぞれの部署でどんなことをしているのか教えてください!

A.主な仕事は3つあって、1つめが写名簿の作成です。1番大きなお仕事です。これは作成している時に市ヶ谷クラブのみんなの顔と名前覚えられるチャンスですね笑 2つ目がSNSの投稿でInstagramとX(旧Twitter)を動かします。3つ目がクラブ会、クラブ事業、行事での写真撮影です。4つ目が今回のインタビューが載る広報誌(はてなブログ)の作成です。

 

Q.それぞれの部署の活動でやってよかったと思った瞬間、嬉しかった瞬間を教えてください!

A.最近、他クラブの方からInstagramのDMでお褒めの言葉をいただいた時は嬉しかったです。見てくれている人がいるっていうのと、より頑張ろうと思いました。編集とか無縁の人生?だったんですけど、みんなに見てもらうようなインスタの投稿をするためにアプリを使ったりして少しは編集できるようになった?のと、SNSは多くの人が見るので、投稿するにあたって正しい言葉遣いを意識するようになりました。それが意識できるようになるのは、やっていてよかったことかなって思います。

 

Q.それぞれの部署はどんな人にオススメだと思いますか?

A.んーすごく個人的な意見なんですけど、、表より裏方が好きな人が向いているのかなって思います。あとは写真を撮るのでカメラが好きとか編集が好き・できるとかですかね。私は広報担当になる前はアプリを使って編集をすることとか1度しかなかったのですが、今、広報を担当しているのでそこの心配は全くいらないです!全く分からなくてもそういう力を身につけたいよっていう人にもオススメです。

 

各部署の紹介、いかがでしたでしょうか?

興味ある人はぜひ気軽に声かけてみてください!

 

【編集者】

学習院女子大学4年吉田愛里紗

法政大学2年屋代優衣