NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.25【部署インタビュー】~各部署にあれこれ詳しく聞いてみた!~Part1

こんにちは!

 

今回は市ヶ谷クラブのために頑張ってくれている5つの部署についてあれこれ聞いてみました!

まずはPart1です♡

_____________________________________

 

ゆめみ:今日インタビューさせてもらいます、明治大学3年の田中夢実です。よろしくお願いします!

 

あや:と!東京女子大学3年の内藤綾です、よろしくお願いします!

 

ゆめみ:よろしくお願いします~そしたらまずみんなに自己紹介。大学と学年と名前を教えてもらいたいんです!

 

佐治さん:はい、法政大学の、4年生の、佐治悠生です。よろしくお願いしまぁす

事業部4年生佐治悠生(さじゆうき)さん☆

 

ゆき:法政大学3年の吉田有希です。よろしくお願いします。

アド3年生吉田有希(よしだゆき)さん♡

じゅんや:慶応大学2年の中野潤也です。お願いします。

スタ(班長)2年生中野潤也(なかのじゅんや)さん★

 

しょうえい:日本大学2年の佐々木翔英です。お願いしますっ。

クラブ会年間チーム2年生佐々木翔英(ささきしょうえい)さん♡

 

ゆめみ:ありがとうございました。そうしたら最初は、個人的なところを聞いていこうかなと思うんですけど、みんなのマイブームを教えていただけますか~?

 

佐治さん:そうですね~マイブーム…

 あっありました!ヒロアカを一気見しました!

 

ゆめみ:アニメですか?

 

佐治さん:……(画面が止まる)

 

あや:止まってるう笑    まあ一気見だから、アニメだね…?

 

ゆめみ:アニメ、だね笑

ありがとうございます…!みんなが回答するまでに戻ってこれるかな…?笑

じゃあそしたら次ゆき、お願いしまーす!

 

ゆき:はーい私のマイブームは、色んなコンビニとかスーパーでおでんを探すことです!

 

あや:わあー!

 

ゆめみ:おでんね、え、ちなみにどこのがおいしいとかって、見つけたりしたんですか

 

ゆき:いやなんか全然、おでんを買いに行こうと思ってもコンビニとかだと売り切れてて…ここ最近。大学で食べてるのおいしそうだなって見ながら他のとこ探しに行こって探し歩いてますっ

 

ゆめみ:なるほど~また冬になったらね、またどんどん無い状態が続いちゃいそうですよね…笑

 

ゆき:そうですね、だから早く見つけないと!

 

ゆめみ:そうだね、ありがとうございます。じゃあそしたら次、じゅんやくんお願いします!

 

じゅんや:はい、最近本を読むようになりました。全然読まないタイプだったんですけど、読むようにしてます。

 

ゆめみ:それは、勉強の一環で、ってことなの?

 

じゅんや:あー!それもそうです。

 

ゆめみ:お~~おすすめの本とか分野とかはありますか?笑

 

じゅんや:漫画読まないんですけど、「ユニクロに一年潜入してみた」っていうジャーナリストの方のやつがあって、

 

ゆめみ:へ~めっちゃ面白そう

 

じゅんや:面白いです笑  そういう面白い本読んでます。

 

ゆめみ:気になるので探してみます笑

ありがとうございました。そしたら次、しょうえいお願いします!

 

しょうえい:はい、僕のマイブームなんですけど、まさかなんですけど(笑)

ヒロアカを見始めたっていう(笑)

 

あや:え~~!

 

しょうえい:初めて見始めたんですけど、シーズン1から見始めて、3だか4まで来ているところです!

 

ゆめみ:へ~すごい。この中に2人もヒロアカにハマった方がいるんですね(笑)

    ちなみに他に見ている方います?

    ……誰もいなかった(笑)

    2人の共通のマイブームということで、終わった後にでも…

 

あや:語ってもらって(笑)

 

ゆめみ:はい(笑)

    ありがとうございました!そしたら、次はあやお願いします。

 

あや:私のマイブームは、お米をいかにおいしく炊けるか研究することです(笑)

炊飯器のせいなのか、今まで好きなお米の硬さにできなくて、でもいろいろ水をどれだけ入れてどれくらい待ってとか、おいしいお米を炊けるかに挑戦してます(笑)

 

ゆめみ:なるほど~ありがとうございます

そしたら今日は部署インタビューということで、少しずつ本題に入っていきたいんですけど、まず最初はそれぞれの部署でどんなことをしているの?っていうところを聞かせてください!そしたら最初じゅんやくん!

 

じゅんや:はい、自分は班長させてもらっているんですけど、班長の主な仕事としては、班員たちにどんなボランティアがあるかを紹介したりとか、あと事務的な情報が流れてきたら班員たちにお知らせするとか!っていう事務的な仕事もあるんですけど、班会の日程調整とか楽しいこともやってます。

 

ゆめみ:はい!ありがとうございます!

    次は事業部の佐治さんお願いしますっ

 

佐治さん:(電波)大丈夫そうですかね今回は(笑)

 

ゆめみ:今大丈夫そうです!(笑)

 

佐治さん:よかったです(笑)

     事業部はですね、主にボランティア活動の企画・運営を行っているところです。今年で言いますと、清掃活動とか、スマホ教室、日本語学校との交流会とか、千代田区の地域のニーズと市ヶ谷クラブのクラブ員のやりたいことをうまくかみ合わせながら、会議して活動を企画・実行しています!

 

ゆめみ:ありがとうございます!次はアドのゆきからお願いしますっ

 

ゆき:はいっ、アドは運営会議の議事録の作成と、クラブ会・班会・ボランティアなどの出欠管理、会員情報の管理、あとは経費管理などを行っています。

 

ゆめみ:ありがとうございます!そしたら次にしょうえい、お願いします!

 

しょうえい:はい、自分は年間チームのメンバーなんですけど、年間チームは基本的に月に1回行われるクラブ会の企画をしています!で、内容については、開催日程や場所の決定とか内容を考えること、あと年間チームメンバーが当日やる仕事の決定とかをやっています。

 

ゆめみ:そしたら最後!広報のあやさんお願いします

 

あや:はい、広報は、InstagramとかTwitterとかSNSの投稿と、あとは前期にみんなのLINEに流したんですけど、写名簿っていってみんなの写真と班ごとに分かれた名簿、写名簿の作成もやったり…あとは今インタビューして答えてもらって、それを打ち込んでみんなに見てもらう広報誌っていうものを作成したり。あとは写真撮影!クラブ会だったりそのほかの行事とかで写真撮影をしてっていう感じですかね。あとは今年はマスコットキャラクターを作成したり、IVUSA説明書を作成したり…とかいう幅広くやってます!

 

ゆめみ:はいっありがとう!

そしたら今、それぞれの部署でやっていることを教えてもらったと思うんですけど、次の質問は少し難しいかもしれないんですけど、みなさんの部署にはどんな人がいるかを教えてほしいです!じゃあ佐治さんからお願いします!

 

佐治さん:そうですね、やっぱり事業部はやさしい人が多いかなと思います。今年の事業部メンバーは初めて事業部に関わるメンバーが多くてですね、その中でも色々な意見を言えるように、他の人が出した意見も「それいいじゃん!」って感じで認めて、賛成してくれるのがとてもいい人たちの集まりかなって思いますっ

 

ゆめみ:いいですね~めちゃくちゃ部署全体が優しそうな雰囲気で(笑)

    これから入ってくる新規メンバーも入りやすそうですね!

    はい、ありごとうございます!そしたら次ゆき、お願いします!

 

ゆき:はいっアドは、仕事の面でいったら、仕事をコンスタントにちゃんとこなす人が集まっているなって感じで、私たちアドって集まる機会ってほとんどないんですけど、それでもちゃんとお互いに「ここ私がやるよ」みたいな分担して、みんな優しくお互い接することができるかなと思います。

 

ゆめみ:確かに、議事録の作成とか相当大変そうですもんね…

 

ゆき:大変ですね…だいぶ大変です(笑)

 

ゆめみ:ですよね、でもお互い支え合っているということで(笑)

    ありがとうございます!そしたらしょうえい、お願いします。

 

しょうえい:はい年間チームはですね、やさしいことにはやさしいんですけど、元気!で、個性的な人が多いですね(笑)

まあ個性的な人が多いんですけど、それだからこそ普通では思いつかないようなゲームとかを毎月生み出せているのかなと思います(笑)

自分のチーム褒めるようなことを言っちゃうんですけど(笑)そういった人たちがいっぱいいます(笑)

 

ゆめみ:お~確かに、司会やったりするから元気は必要になってくるんですかね(笑)

    ちなみに個性的な人っていうのは、どんな方がいらっしゃるんですか?

 

しょうえい:ちょっと…本名を出すのはかわいそうなので、ニックネームでいうんですけど、まあ“ババロアさん”っていう人とかが(笑)

ちょっと個性的なのかなって。他にもたくさんいるんですけど、まあみんなちょっとネジが外れる時があるような人が、そこが年間チームのいいとこなのかなって思います(笑)

 

ゆめみ:なるほど~(笑)

    じゃあそれは入ってからのお楽しみという感じですかね(笑)

 

しょうえい:そうですね(笑)

 

ゆめみ:ありがとうございます(笑)

    じゃあ次、広報のあやさんお願いしまーす

 

あや:はーい、広報はですね、どの部署もそうだと思うんですけど、やさしくてあたたかい人がいる。で、今女の子だけの5人でやってて、ワイワイしたりとかそういう部分もあるんですけど…

っていうのと!自分で考えて提案する力を持ってる人が集まってるんじゃないかなぁって思ってます!やっぱ広報って、SNSだったりとか色々な作成するものが多くて、デザインもそうだし、項目を決めたりするのとかも結構自分たちのアイデアが必要になってくるので、みんなそれぞれ意見をしっかり持って、「こうやった方が伝わるんじゃないか」とか自分で考えて提案して発信する力がある人が多いんじゃないかなと思います。

 

ゆめみ:はーいありがとうございます!女の子5人なんですよね?(笑)

 

あや:そうなんですよねっ(笑)

   女の子5人でワイワイやっ…あの男の子も全然入ってきてというか待ってるのでね

 

ゆめみ:そうですね、ワイワイやっていきましょう~(笑)

    はい、そしたら最後じゅんやくんお願いします!

 

じゅんや:はい、スタは人数が一番多いんじゃないかなと思うんですけど、人数が多いからこそ、色んな性格の人がいて…。でも一個共通点を出すとすれば、コミュニケーションとか企画が好きな人が多いのかなっていう風に思います。それぞれコミュニケーション取って、合同で色んなことやるっていうのとかがあったりして、色んなところでそういうところで学べたりしてます。コミュニケーションとか。

 

ゆめみ:ありがとうございます!そうですよね、確かに班長っていっても色んな班長の在り方があると思うんですけど、じゅんやくんはどんな感じの班長さんなんですか?自分では言いづらいかもしれないんですけど(笑)

 

じゅんや:え~どんな感じですかね~(笑)

     まあでも…自分が心掛けているのは、班長っていうのを感じさせないというか、班員に。班の一員として、下から支えられたらなという風に頑張ってます。

 

ゆめみ:わあすごいいいことを聞けたような気がします。

 

あや:もう大拍手。

 

ゆめみ:大拍手だよね(笑)

 

あや:素晴らしい、ここにじゅんや班の人はいるんですか?

 

じゅんや:いや、いないです。

 

ゆめみ:でも班員には届いているはずです(笑)

 

じゅんや:だといいですね(笑)

 

ゆめみ:ね(笑)ありがとうございました!

 

______________________________________

 

ここまでは各部署やってること、どんな人がいるのかインタビューをしました!!

後半ではもっともっと魅力をふかぼっています♡

ぜひ後半も見てくださいね☆彡