NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.21 新歓リーダーズインタビュー part.2

f:id:ivusa-ichigaya:20210711000208p:plain

 

前回のpart.1に引き続き新歓リーダーズの皆さんにインタビューをしていきます!!

 

part.1は見てくれましたか??見てない人はそっちから見てくださいね??

それでは引き続き始めていきたいと思います〜〜

 

みく:次はIVUSAのこと関係なく、みんなのプライベートなこと聞いていきたいなって思います!まあそこまでプライベートってことでもないんだけど(笑)じゃあひろむからお願いします!

 

ひろむ:Q1.最近ハマっていることを聞きたいです!!

 

みく:ある?なんかハマってること?難しい?(笑)

 

さつき:あーじゃあハマってるっていうか新歓が終わってからって感じなんですけどーもともと美術館とか舞台とかに行くのが好きだったんですけど、余裕が出来て6月はそれに行くのが楽しい!鳥獣戯画展に行ってみたりとかミュージカル観に行ったりとかしてます!ハマってるっていうか最近やっていることです!

 

ひろむ&みく:喋るの被ってしまう(笑)あ、どうぞまたも譲り合い

 

みく:ひろむと一緒で私もミュージカルが気になった!!

さつき:オペラ座の怪人をこないだ観にいきました!

みく:へえ!すごい!それってさ、何時間くらいやるの?

さつき:2時間ちょいですかね〜

みく:ああじゃあ意外と短いのか!もっと長いのかと思った、、

さつき:多分劇団四季はそれくらい、、?

みく:劇団四季なのか!ライオンキングとかと同じ?

さつき:頷いてくれる

みく:あれあんまりチケット取れなさそう〜

さつき:わ、わからない(笑)でも意外と取れるのかな、楽しかったです〜〜

みく:いいね!!ごめん、ひろむ私が話してしまって汗

ひろむ:いやあ、全然大丈夫です〜それじゃあ次誰か!

 

みくの:最近というかここ3ヶ月間くらいハマっているのはカードゲームのソリティアってあるじゃないですか!トランプの!あれの携帯で普通にやるのにハマってるっていうかちょっと課題疲れたなーって時とかにやって気晴らしにしてますね〜なにも考えずにやっていられるのが気晴らしになってて結構ずっとハマってるって感じです(笑)

f:id:ivusa-ichigaya:20210623154633j:plain

 

ひろむ:なるほど〜ソリティア俺のお父さんがめっちゃやってた!

一同:爆笑

ひろむ:ごめんなんか(笑)どんなルールだっけ?それって!並べるんだよね。ハートだったら12345みたいな感じで、、

みくの:ええ!!!!

ひろむ:あれ??違うっけ!違いましたね(笑)

みくの:多分同じ感じかなーー?やってみてください皆さんも!!

 

ひろむ:じゃあ残りの2人の中でどっちかいける?

 

さゆみ:私なんか趣味とか無くてこういうのが好きとか特に無いんですけど、、いやあ本当に無いので(笑)どうしようーー

最近は割と出かけてますね!今日もみんなでご飯食べに行ったし、この間いつだったか忘れちゃったんですけど。ちょっと遠出までひたすら歩くっていうことをしたり一人で歩いて散歩してます!本当に趣味がなくてええ💧そんな感じです、、

 

ひろむ:結構アウトドアな感じなの?

さゆみ:アウトドア、、そうだねえ、最近は大学で授業は無いけど行って校内の知らないところ見てみたりとかしてる!まあまだまだ新1年生レベルで何も分からないから楽しいです!はい、どうぞ!

 

ゆめみ:私はまたインドアに戻ってしまうんですが、みくのとめっちゃ似ててここ1週間くらいテトリスにハマってます!!

一同:爆笑

ゆめみ:テトリス中毒みたいになっちゃってーー

みくのの場合は課題疲れたらやるって言ってたんですけど、私は課題を差し置いてまでテトリスやってます(笑)本当にそれくらいハマっちゃってます!それも何も考えずに出来るので、すごい気晴らしになりますね〜

 

ひろむ:最高でどれくらいまで続いたことあるの?

ゆめみ:それはスコア言ってもわからん(笑)

ひろむ:何時間とか何分とか

ゆめみ:何時間はさすがに厳しいけど〜長くて10分くらいかな!でも伝わらない(笑)

さゆみ:あ!でも昔だけどやってた!だから10分は結構長いと思う〜

 

ひろむ:そうなのか!ありがとうございます!

みく:じゃあ次の質問りなからお願いします!

 

りな:Q2.行きたいところか今まで行ってみて良かったなっていうところを教えてください!

みく:最近じゃなくてもいつでもいいよ〜

 

みくの:いきまーす!行きたいところは、5年前くらいからずっと思ってるのが鹿児島県の屋久島にずっと行ってみたくて自然が綺麗だったし、森のマイナスイオンとか感じられそうで行きたいと思っているけどなかなか行く機会もなくコロナにもなっちゃってみたいな感じで行けて無いです、、

行ってよかったところは、マザー牧場マザー牧場が千葉のまあまあ遠いところにあるからそんなにあれかなーって期待値が低めだった分、すごい失礼なんですけど(笑)想像以上に楽しくて!!ひつじのもふもふってすごいんですよ!天然の!実際に触れるんですけど気持ち良くて!あとお花畑もすごい綺麗だったし、ジップラインも出来るのでぜひ皆さん行ってみてください!

f:id:ivusa-ichigaya:20210623231804p:plain

マザー牧場にいるひつじさん

f:id:ivusa-ichigaya:20210623231717p:plain

ジップライン

みく:ジップライン私もやったことあるんだけど、結構3,2,1で足離す瞬間怖くない?

みくの:結構勇気要りますよね(笑)

みく:なんか空飛んでる感じで楽しかった〜〜

みくの:めっちゃ爽快感がすごいです!

みく:みんなもぜひやってみてください〜

 

さつき:じゃあ次いきまーす!行って良かったところが被っちゃうんですけど屋久島に行ったことがあります!

みくの:そうなの!?!?

さつき:高校の修学旅行で屋久島に行ったんですけどー

みくの:いいなああああ

さつき:でも屋久杉ってめっちゃ遠いんですよーだから屋久杉に行けていないのでリベンジしたいところではあります!けど今聞いて思い出しました(笑)めっちゃ楽しくていい思い出で「屋久杉リベンジしたいね」って高校のメンバーと話したりしてます!今聞いてて思い出したから言いたくなっちゃったんですけどーー

最初に行って良かった場所で思いついたのが和歌山のアドベンチャーワールド!パンダが6匹くらいいる動物園なんですけど、あそこめっちゃ広くてサファリパークと動物園と水族館と遊園地が同じ場所にあるんですよ!1泊2日で家族で行ったんですけど、一つの施設で丸2日くらい遊べるくらい楽しかったなーっていう記憶があります!

行きたい場所は、高知県に行きたい!自然で遊びたいんですよね、川とか!小説の県庁おもてなし課とかの影響もある。

f:id:ivusa-ichigaya:20210623231953p:plain

県庁おもてなし課有川浩著作の日本の小説で2013年に映画化されている

さつき:たくさん話しちゃったけど以上で〜す!

みく:アドベンチャーワールドすごいね!2日あっても回れなさそう〜

さつき:パンダが上野よりもゆっくり見れる上にいっぱいいます(笑)それだけでも楽しかった!!

みく:上野って進んでくださーい見たいな感じで全然見れないって聞くなあ

みくの:たぶんそんな感じですよねえ

みく:私見たことないからわかんないんだけどね!!名前も怪しい(笑)みんなで行ってみたいね〜

 

さゆみ:じゃあ次行きます〜行って良かったところはアメリカのイエローストーン国立公園!!行ってから4,5年経ってるけど今でも思い出せるくらい景色がすごい良かった!おすすめっていうとめっちゃ遠いから微妙だけど、アメリカに行く機会があったらぜひいってみて欲しい〜有名な写真だからみんなも見たことあると思うんだけど、7色に光っている温泉があってそれが本当に綺麗でした!

行ってみたいところとしては、ドイツ語を取っているのでドイツに行ってみたいって思います!写真とか見る機会があっておしゃれな国だなあと思って行ってみたいと思ってます!!

 

みく:あとで写真見たいから調べてみようかなって思った!

さゆみ:ぜひ〜〜

みく:やっぱり気になるから今調べたい(笑)

イエローストーン国立公園 みんな検索中・・・

イエローストーン国立公園|アメリカ|世界遺産オンラインガイド

 

全員:すごーーーい!!!!

 

みくの:これって近くまで行けるの??

さゆみ:なんかもう隣、でもそこまで近いと色合いがわからないからちょっと遠い高台に登ったところから見るとめちゃめちゃきれいだった、、

みくの:かっこよ!!

みく:これってさ、行く時によって色が変わるの?

さゆみ:私が行った時は天気が良かったのできれいに見えましたね〜2回目は行ってないからワカラナイ・・・

みく:コロナが終わったら行きましょうって感じだね

 

ゆめみ:じゃあ最後いきますね!行って良かった場所は、みなさんご存知。有名な場所なんですけど、昭和記念公園!!多分聞いたことあると思うんですけど、、名前だけ聞いたことがあって、去年初めて行ったんですけど紅葉が半端なくて!もう真っ黄色の世界なんですよーそれがたまらなかったですね(笑)

行ってみたい場所は、滋賀県メタセコイア並木ってところでこれもまた木で〜多分木が好きなのか自分でも分からないんですけど(笑)並木なんですけどすごいここも紅葉がきれいで行きたいなって思ってます!

メタセコイヤ並木を駆け抜ける!滋賀の紅葉ドライブおすすめスポット|じゃらんニュース

みく:私のすごい個人的な話だけど、おばあちゃんが滋賀県に住んでるの。だからメタセコイヤ並木を秋じゃないんだけど冬に通った!なんかね冬だと微妙でただ雪が積もっているって感じだったんだけど、、(笑) 秋絶対きれい!みんなインスタとかで調べてみて〜でも滋賀県なんもないからねえ(笑)

 

さつき:琵琶湖とか??

みく:琵琶湖くらいしかないねえ

さつき:いいじゃないですか!琵琶湖!キャンプしたことあります!すっごいどうでもいい話ですね(笑)

 

みく:じゃあ最後の質問いくね〜新入生がたくさん入ってくれたと思うんだけど、

Q3.入ってくれた1年生へのメッセージがあればお願いします!来年新歓をやってくれる子達が見てくれるかもしれないから、、

 

さつき:まとまってないんですけどじゃあいきます!ありきたりになんですけど動機は何でもいいから色々やってみたらいいんじゃないかなあ!私が新歓リーダーをやったきっかけとしては市ヶ谷内に知り合いが多かったから。(part1見てね)それも結局元を辿ると先輩に誘われて年間チームに入ってみた、先輩に誘われて飯山の活動に参加してみたとかもともとボランティアがやりたくてIVUSAに入ったけど友達が欲しいとか色んな人に関わりたいってIVUSAに入って流れに身を任せてたら新歓リーダーをやっていたところがあった。IVUSAって堅苦しい面もあって最初の一歩を踏み出すのが大変かもしれない。でもとりあえず先輩の誘いに乗ってみると思いがけない人に出会えたりだとかするので動機は何でもいいと思うのでとりあえず何か一個やってみるのがいいのかなと思います!!

 

みく:それはめっちゃ大事!オンラインだからさらに参加したくても参加しにくいじゃん、、みんな2年生だから1年生の子達をたくさん誘ってあげて欲しいね〜〜ありがとう!じゃあ次思いついた人がいれば!

 

ゆめみ:じゃあまとまってないんですけど、先行きますね!さつきが言ってくれたことが本当にそうだなと思った!自分も新歓サブリーダーやったのが初めてIVUSAに関わったなと感じたんですけど、やっぱり何かやったら自分の中でも変化とかあると思うし周りを見た時に本当にさつき、みくの、さゆみとか頑張っている人たちが身近にいて影響されるのが他のサークルとの違いだと思ってる!結果同じことを言ってしまうんですけど、色んなことをIVUSAの中でやってみたら勉強につながったり、心の中で変化があるんじゃないかなと思うので頑張りましょう!!(笑)ちょっと締めの言葉が弱すぎたんですけど、、

 

みく:ありがとう!IVUSAってね、市ヶ谷クラブだけじゃなくて他にもたくさんクラブがあって色んな人いて色んな考え方を持った人がいて憧れの先輩とか出来たらまた変わるだろうし、それもモチベに繋がるんじゃないかなあ!

 

さゆみ:次行きます!まずは何かに参加してみる!

私が新歓やって良かったなって思う理由の一つとして自分の知れていなかったIVUSAの部分を知ることが出来たっていうのがある。IVUSAってあまりにも規模が大きすぎて多少偉くならないと分からないところもあってそういうところにも触れて、よりIVUSAで自分はこういうことやりたいなっていうのが明確になったのがよかったなって思うので何かに参加して人脈増やして自分が出来ることを増やすことに繋がると思う!!

今回、自分たちで企画を考えてやるっていうのがすごい楽しくて自由に出来るのが本当に良かった!誰も「それは良くないと思うよ」っていう人がいないし、ちょっとぶっ飛んでてもこれやりたいっていうのを言ってやってみると楽しかったりすると思うので、企画を考えるっていう狭いことかもしれないけどもしいいアイデアがあったらみんなに意見を出してやるといいんじゃないかなと思います!

色んな人が色んな考え方を持っているんだなっていうのを思ったので今後そういうことがあったら流されるだけじゃなくて意見を持って欲しいなって思います!

 

みく:ありがとう!!言葉がまとまらないから上手く返せないんだけど、普通に大学を過ごしてるだけじゃ人脈広がらないしIVUSAに入ったからには色んな人と関わって欲しい!さゆみが言ってくれたこと大事だなあと思いました!じゃあ最後みくのお願いしていいー?

 

みくの:新入生に対してはまずIVUSAに興味を持ってくれて市ヶ谷クラブに入ってくれて本当にありがとう!!っていう思いとせっかく入ってくれて1万5000円っていうまあまあ高めのお金を払ってくれたからみんなには色んな経験をしてほしいなあ!すごい上からになっちゃうんですけど(笑)色んな経験をした方が多分お得というか自分の将来の経験値ににもなると思うので3人とも言ってたけど、何でも挑戦して欲しい!困ったら全然先輩とかも助けてくれるのでやってみたいとちょっとでも思ったらやってみて欲しいと思う!

あと運営側、リーダー側に立つことでより先輩の凄さを感じたり、困ったことがあって相談をしたらもうめちゃめちゃ親身になってアドバイスをしてくださったりとか一緒に支えてくれる同期のありがたみを直で感じられたのが私は新歓リーダーズやってよかったなと思った点でもあるのでそういうのも是非みんなに体験して欲しいなと思いますね〜そんな感じで大丈夫ですか??

みく:1万5000円高いけどね、それだけのお金払ってくれたなら無駄にしてほしくないから私たちもサポートしていこうね〜

 

みく:質問はこんな感じで終わりたいと思います!!!今日はありがとうございました!!最後に写真撮りたいんだけど、ポーズ何にする?

さつき:イチチョコポーズ??(part1みてね)

一同:いいじゃーん!イチチョコポーズで決まり!

f:id:ivusa-ichigaya:20210710235212p:plain

イチチョコポーズ写真撮影📸

※一番上の左からさつきみく ひろむゆめみりなみくのさゆみ

 

part1,part2とかなり長くなってしまいましたがここまでみてくれている方ありがとうございます!!!!

新歓リーダーズへのインタビューどうだったでしょうか??

新歓リーダーズはもちろん新歓に関わってくださった方達本当にお疲れ様でした👏👏

 

次の記事では誰がインタビューをされるのか乞うご期待!!

それではまた次の記事で〜〜!