NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.22 新規2年生ズ インタビュー

f:id:ivusa-ichigaya:20211117203107p:plain

お久しぶりです!

前回の記事からかなり時間が経ってしまいましたが💧

今回は今年から新しく入ってくれた2年生2人にインタビューをしたのでぜひ^^

時間がある方!時間がなくても最後まで見ていただけたらなと!!(笑)

 

それではスタートです〜〜

 

 

みく:最初に自己紹介していきたいと思います!

(大学・学年・名前・今日の夜ご飯何食べたか)

 

あすか:立教大学2年のあすかです!今日の夜ご飯は”餃子”を食べましたあ!よろしくお願いします!

f:id:ivusa-ichigaya:20211114181711p:plain

みく:餃子前に最後の晩餐に食べたいって言ってたような気がするー

あすか:餃子が大好きで(笑)

今日、お母さんにご飯餃子にして欲しいって言って作ってもらいました!!

みく:いっぱい食べた??

あすか:食べました!幸せです☺️

みく:よかった(笑)

 

みく:じゃあ次ありさお願いします!

ありさ学習院女子大学2年のありさです!今日はバイト終わったばっかりでまだ夜ご飯食べていないんですけど、、何食べようかって感じです〜米が一番好きなので米は絶対食べたいなって感じです🌾よろしくお願いします!

f:id:ivusa-ichigaya:20211114181752p:plain

みく:お米だけで食べれるー?

ありさ:いやあ、お米だけでは食べないです(笑)

みく:さすがになんかおかずあるよね(笑)

ありさ:やっぱ一番はシャケが好き!あといくらとかも!そういう海系がすごい好きだけど刺身とかは無理なんですよー

お寿司とかは嫌いなんですけど(笑)焼いた魚はすごい好きです!

みく:じゃあなんでいくら好きなの(笑)

ありさ:いくらはただ美味しいからっていう!いくらのおにぎりとか好きでー

生魚はちょっと苦手でお刺身は、、わがままなんですけどお願いします(笑)

 

みく:早速質問していこうと思います!最初私から質問させてもらうんだけど、二人とも2年生だもんね!だから、IVUSAに入ろうと思ったきっかけを教えて欲しいです!

 

あすか:入ろうと思ったのが1年の春休み。大学初めての春休みで想像以上に期間が長くてこの春休み中に何かできることはないかなって思ってボランティアしようと思ったのがきっかけ。色んなボランティア団体を見てみてIVUSAが一番大規模でこの活動がしたいって決まってるわけじゃなかったので色んな分野の活動に参加できるのが魅力的だなあと思って入ろうと思いました!!

 

みく:おおそうなんだあ!まだ決まっていないって言ってたけどIVUSA色んなのある中で特に気になるのとか参加したいのあるー?

あすか:地域活性化もやりたいし、災害救援もやりたいし環境保護もやりたいしほんとに全部やりたいですね(笑)

みく:色々あるのが本当にIVUSAの魅力だよねええ これからたくさん参加してみて欲しい!

じゃあ次ありさお願いします!

 

ありさ:私はInstagramでIVUSAのアカウントを見つけてボランティアに興味があったっていうのもあるんですけど、ちょうどその時に"活動報告会"の時で「来てください!」とすごい宣伝をしていた。それで参加したら「こういうことを同じ大学生がやっているんだ、、」と感動した!その後説明会とか色々あることを知ったので参加してるうちに皆さんすごい親切で私学習院女子大学で知っている人も全然いない中不安だったんですけどここだったら楽しくできそうだな!と思ってIVUSAに入ることを決めました!

みく:へええ!大学のサークルとはまた違うから合わない人は合わなかったりするけどすごいと思ってもらえてこっち側としては嬉しいね!ありがとう!

みく:じゃあ次の質問かれんお願いします!!

 

 

かれん:今までIVUSAに入ってから何か楽しかったこととか入って良かったなって思ったことはありますかー?

 

あすか:夏プロで九十九里浜の活動に参加をして対面活動は結局できなかったんですけど、事前に環境保護について知る機会とかが多くあったりした。それを通して普段のニュースとか新聞とか生活する中でちょっとでも環境保護を意識する機会が増えてそういうのが良かったなと思います!!

あと2年から入ったので1年生の時から入っていてIVUSAに貢献している子達や積極的に話している子達を見て、私と全然違って刺激を受けてこういう風になりたいなあとかもっと頑張んなきゃなと思える機会が増えたのは良かったと思います!

かれん:すごいよね、皆さん活躍されていて(笑)

あすか:本当にすごいですよね、、

かれん:ありがとう!じゃあありさちゃんお願いします〜

 

ありさ:IVUSAは全国規模っていうことが特徴だと思うんですけど、、

全国の大学生と交流できる機会があるということはこの先の人生でなかなかないんじゃないかなと思っていますー地域の方言が色々飛び交ってたりするのも楽しいですし、今はオンラインがメインになっているので本当に色んな人と交流できるのが一番楽しいと思います!!

あとは、私は夏プロで沖縄隊だったんですけど、遺骨収集について考えたりとか戦争をどうやって後の世界に語り継いでいくのかなどそういうことを考える機会、意見を出し合う機会があったんですけど、、

(急に話が途切れる)

  (zoomからありさが落ちてしまったみたい、、)

みく:あれzoom抜けちゃった

あすか:めっちゃいいこと言ってたのに!

みく:待ちましょう(笑)急にブチって言ってびっくりしたー

かれん:大丈夫かなあ

みく:多分話してたの忘れちゃうよね

あすか:たしかにー

ありさ:ごめんなさいーー急に消えてしまって落ちちゃいました(笑)

それでそうこれもなかなかないことなので貴重な機会だなあと思ってそういった貴重な体験ができることが入って良かったなと思ったことです!

かれん:急にいなくなっちゃったのにありがとうございます〜

 

かれん:次が、これからIVUSAで挑戦したいことを聞きたいんですけどありますか?

あすか:先ほど環境保護九十九里の活動を話して、今度も市ヶ谷でも環境保護の活動があってそれに参加をするんですけど、他に災害救援系とか地域活性化系の活動をやっぱやってみたいなと!

みく:土日で行ける活動もあるからそういうのもいいかもね〜

あすか:次あったときぜひ参加しまーす

 

ありさ:私は具体的なものはなく、幅広く色んな活動に参加をしたいです!一回はやってみたいのが、災害救援。災害が起こらないことが一番平和なんですけど、東日本大震災の時に自衛隊がまだ行っていない地域にIVUSAが行ったというもを災害ボランティア講座で聞きました!

毎回災害になるとテレビ、携帯で情報を見てただ心配して終わるだけで、何か自分にできることはあるはずなので挑戦してみたいと思いました!!

あと、来年は3年生になるのでリーダーシップとかマネジメント能力とかそういうのも同時に身につけられたらいいなと思います!

 

みく:そのやる気を私にも欲しいです(笑)

災害救援の活動私も1年の時に参加したことがあってやっぱり現地に行くと生の声を聞けるからやりがいもすごい感じられるし考え方が変わるね、、災害救援の活動ない方がいいけどあったときは参加してみて!

 

みく:次は2人のプライベートなこと聞きたいな〜と思うんだけど、、、

 

 

読んでくださっている方も疲れてきてるのではないかと思うので

この辺で第一弾終わりたいと思います✌️

 

ここまで読んでくださって感謝でしかないです💖

 

第二弾はお二人のプライベートなことをたーくさん聞いたのでお楽しみに!!!

 

 

 

 

 

↓今回のインタビュー者

大学・学年・名前・今日の夜ご飯

 

共立女子大学3年みく ハンバーグ

f:id:ivusa-ichigaya:20210623111654j:plain

 

大妻女子大学3年かれん カオマンガイ

f:id:ivusa-ichigaya:20211117202615p:plain

 

法政大学1年もえ お寿司

f:id:ivusa-ichigaya:20211117152607j:plain