NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.24 30期役員インタビュー! Part.2

f:id:ivusa-ichigaya:20220214184013j:plain

 

こんにちは!

前半に引き続き、来期の新役員へのインタビューを3人分お届けします!

ぜひご覧ください✨

 

 

4.関小百合(せきさゆり) 〔事業部長〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214184847j:plain

 

さゆり:法政大学国際文化学部、関小百合です!

 

Q. 市ヶ谷クラブの好きなところは?

A. みんなが個性豊かで面白いところ。一人一人が自分なりに考えを持っているところ。先輩・後輩・同期関係なく仲が良いところ。

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. いちがやっしゅく!コロナが落ち着いたら、運動会もやってみたい。

※いちがやっしゅく:市ヶ谷クラブの合宿。

 

Q. 自分はどんな人間だと思う?

A. 「嫌なことがあったらすぐに顔に出る」って友達によく言われてて、結構わかりやすくてはっきりしている人間。深く考えたり気を遣うとかあまりできなくて、テンションで動いている部分が多い。 感性的なだから思いついたらすぐ始めるし、最初はめっちゃ頑張るけど、3日坊主(笑) 日記書くときも2~3日頑張るけど、それからは「あはは…」って感じ(笑) あと、ちょっとだけ心配性。

 

ありさ:心配性なのね。色んなことを心配しちゃう?

 

さゆり:個人だと大丈夫なんだけど、集団でやる時とか重要な時とかは色々考えて動いてる感じかな。最近は、カンボジアで勉強会をやっているんだけど、「準備が間に合わなかったらどうしよう」とか…。

カンボジア子ども教育支援活動2022in国内ステツアー:春プロにおいて、国内で行われるカンボジア支援活動。

 

ありさ:あれかな、責任感が強いっていうこともあるかもね。

 

Q. 兄弟構成、自分と似てる・似てないところは?

A. 5歳離れた兄と3歳離れた弟がいて、似てるところは即行動派なところ!結構ノリで生きている部分があって、深夜テンションで猫カフェのボランティアに応募したり、夜中バイトに応募して起きたら面接行って採用!!みたいな感じだったり。 中学に部活がなくて、高校ではバスケやろうとずっと思ってて、ミニバス経験者は入部するかめっちゃ迷ってるのに、怖いもの知らずの初心者の私はもう入部届出しにいってたり。割と自分のことなら自分が決めたからなんとかなるでしょ精神で生きてる。

 似てないところは、2人とも穏やかだけど、私は結構うるさくて、家で一番喋る。声がでかくて家族から睨まれて「声でかい」とかいつも言われてます(笑) あと、これの前の質問で話したように感情的であるところも似てないかな。気持ちの起伏が激しいから声がでかくなったりするんだと自分なりに解釈してる(笑)

 

Q. 将来の夢は?

A. やりたいことは、「The仕事できる女性」が憧れだから、ホテルマンとかグランドスタッフとかガイドさんとか国際交流ができる感じが今の理想。でも今やりたいことは、10年後やりたいこととは絶対変わってくると思うのね。世間的にというか、日本では同じ会社にずっと勤めるのがいいし当たり前みたいになってるから、それに流されないようにノリで好きな時にやりたいことをしていきたい。それが一番の理想かな(流されるのかな)

 

Q. 最後にひとこと!

A. クラブのことより結構「関小百合ってどんな人?」みたいになっちゃったけど、少しでも私について詳しく知っていただけたら嬉しいです。役員ではありますが、みんな市ヶ谷の一員なので、それを気にせず、どんどん話しかけてほしいです。おしゃべりさんなので。特に猫ちゃんの話は大歓迎です😻

 

 

5.箕田紗弓(みいださゆみ) 〔年間チーム長〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214184634j:plain

 

さゆみ:市ヶ谷2年の箕田紗弓です。

 

Q. おすすめの活動・参加してみたい活動は?

A. 千葉のソーラーシェアリング。2回行ったことがあるんだけど、他の活動と違って組織がちゃんとしているわけではないのね。ゆるーく集まって、農作業して、帰る感じのボランティアなんだけど、色んなクラブから人が来るし、ソーラーパネルを使っているから近未来的な場所で面白いからみんな行ってほしいなって思う。

※千葉ソーラーシェアリング活動:農地にソーラーパネルを設置して、農業と発電で太陽光をシェアする取り組みを進める活動。

 

ありさ:そうなんだ。ソーラーシェアリングって募集されているよね!

 

さゆみ:そう!あと、市ヶ谷からは必ず行く人がいるから、市ヶ谷で独りになることはないかなって思う。

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. 運動会がやりたい!ボランティアじゃなくて、ただみんなで体を動かすみたいな。市ヶ谷クラブは人が多いからトーナメント戦とかできそう。

 

Q. 自分はどんな人間だと思う?

A. いわゆる「A型」で、変なところにこだわって、大事なところをこだわらない人間。例えばIVUSAだと、掲示板の書き方を最初から最後まで統一したくなったりする。でも、「そこ気をつけてよ」ってところで抜けてたりする。

 

ありさ:意外!完璧主義的なイメージがあった!

 

さゆみ:意外なんだ!ある程度は完璧にしたいけど、一度どうでもよくなったら「いいや!」ってなっちゃうから…(笑)

 

Q. 兄弟構成、自分と似てる・似てないところは?

A. 弟と妹がいるんだけど、妹とはあまり似てないかな。私はクラスでは静かな方だったんだけど、妹は割と明るい方で…。でも、弟とは似ているかもしれない。5個下なんだけど、私と同じバスケ部だし、理系科目が好きだし、結構喋るかな。

 

Q. 将来の夢は?

A. 環境問題に興味があるから、それに携わる仕事がしたい。直近の夢は、いま結婚式会場でバイトをしているんだけど、まだ研修期間だから独り立ちできるようになりたいと思ってます!

 

Q.  最後にひとこと!

A. みんなで会えるようなクラブ会をつくるし、私も会いたいみんなで…!

 

 

6.大谷実紅乃(おおやみくの) 〔アドミニストレーションマネージャー〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214184502j:plain

 

みくの:法政大学経営学部2年の大谷実紅乃です!

 

Q. 来期はどんな1年にしたい?漢字1文字で!

A. 『実』にしたい!実紅乃の「実」でもある。来期はさらに忙しくなりそうだけど、中途半端にしたくなくて、一つ一つ中身がぎっしり詰まった充実したものにしたいなっていう想いと込めてこの字にしました。

 

Q. 市ヶ谷クラブの好きなところは?

A. 人数がとても多いところ。多いからこそ色々な人がいるし、色んな大学の人がいるし、やりたい分野とか活動も関わり方も違う。IVUSA全体でも色んな人と出会えるけど、市ヶ谷クラブだけでも個性あふれる人たちと出会えるのが魅力だと思います。

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. 一番やりたいのは合宿!まだできてなくて、そもそもどういう感じなのか知らないけど、先輩たちから話を聞く限り、めっちゃ楽しそうだし、クラブ員みんなでやることってなかなかないと思う。あと、バーベキューやりたい!

 

ありさ:うわぁ、いいね!夏ね!これも人数が多いからこそ絶対楽しいよね。

 

Q. 最近ハマっていることは?

A. ドライブ。年末に免許取ったの。今は、家の車でちょっとずつ練習してるんだけど、まだ人を乗せられるレベルじゃないから、早く運転技術上げたいなって思ってる。

 

ありさ:どうして免許取ろうと思ったの?

 

みくの:秘境とかが好きで…地方のめっちゃ奥とか。そういうところって公共交通機関だと行けないじゃん。だから、車運転できたら便利だなって思って。でも、教習所通っている時はめっちゃ大変だった。

 

Q. 好きな芸能人やアーティストは?

A. 「Perfume」です!中学生の時ぐらいからずっと好き。2~3週間前ぐらいにライブに行った。楽しかったし、「好き」って再認識した。

 

ありさ:どんなところが好きなの?

 

みくの:ダンスが好きっていうのは大きいかも。楽曲も好きだし、3人の関係性も好き。他のアイドルは卒業とかあるけど、ずっと変わらない長年やってきた関係性みたいな…。でも、周りに好きな人あんまりいないから、皆さんどうかハマってくださいって感じ(笑)

 

Q. 最後にひとこと!

A. まだまだ話したことない1年生とかたくさんいるから、色んな人と話したい。私も話しかけようと思うし、みんなからも話しかけてほしい!遊びとか行きたい。たくさん誘ってください!

 

 

 

6人のインタビューいかがでしたか?

気になることがあったら、これを機に話しかけてみてください!仲良くなれるはずです!

そして来期、皆さんと一緒に思い出を作れることを楽しみにしています🌸

 

〔インタビュー日〕

2022年1月27日~31日

〔インタビュアー〕

吉田愛里紗

〔編集〕

高橋里奈・吉田愛里紗