NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.13 新歓リーダーズ2020!(後編)

さあ前半に引き続き新歓リーダーズインタビュー後半の始まりです。後半では新歓リーダーズのプライベートなところを紹介していくので最後までお見逃しなく!

 

それではどうぞ!

 

 

 

2.1 新歓リーダーズの趣味は?

 

 

平野:

まずは美空ちゃんから!

田中:

えー私いつも趣味って言われるといっつも迷っちゃうんですけど・・・。

岡崎:

最近ハマっていることとかは?

田中:

最近だと...映画見るのにハマってますね..自粛期間中にNetflixとか・・・。

平野:

ジャンルはどんなのが好きなの?

田中:

洋画の恋愛系ですかね...名前忘れちゃったんで調べてみてください(笑)

江口:

・・・調べようがないけどなそれ(笑)

平野:

なるほど・・・(笑)じゃあ次ちゃん行きますか。

 

広瀬:

私も趣味ってほどじゃないんですけど、自粛中はよく料理してました。食べるのが好きだから、(自粛で)食べに行けないから自分で作るみたいな(笑)

大沢:

すげーわそれ。

広瀬:

1人で作るのはあんまり好きじゃないんですけど2人で音楽かけながら一緒に料理するっていう・・・それがすごい楽しいです!

江口:

おしゃれ〜(笑)

平野:

じゃあ得意料理とかは・・・?

広瀬:

最近チーズハットグとか作りました。

f:id:ivusa-ichigaya:20200717170907j:image

一同:

へぇ〜。

平野:

まぁここだけの話僕チーズ苦手なんですけどね・・・(笑)

一同:

え!意外...。

平野:

はい・・・。

一同:

・・・・。

江口:

オチつけてよ(笑)

一同:

爆笑

岡崎:

チーズ談義にも限界があるので次行きましょうか・・・。

平野:

はい(笑)・・・じゃあ次耕大くん!

 

松下:

はい!え〜前の2人と違って自分はわりと多趣味な方で・・・。

岡崎:

自分で言うとはなかなか・・・(笑)

松下:

まあまあまあ(笑)純基さんは今同じ喜びを味わってると思うんですけど・・・。

江口:

野球か。

松下:

はい!2日前に(シーズンが)開幕して今それを見るのがめっちゃ楽しいですね。中学の頃野球部だったんで見るのもやるのも好きです。あとは..1人旅とか。前に18切符で福島の方とか甲府の方とか1人でぷらっと旅しましたね・・・あとひろとさんとめっちゃ話が合うんですけどONE OK ROCKがめっちゃ好きで、偶然ライブで(ひとろさんと)出会ったっていう・・・(笑)

※ひろと...市ヶ谷クラブ3年の田代啓人。テンションが高くなるとよくバク転をする習性がある。

 

江口:

あ〜ライブあるあるだね(笑)

平野:

IVUSAっていろんな人と出会えるから・・・趣味の合う人とも仲良くなれるってのがいいところだよね〜。

岡崎:

IVUSAって活動で遠出することが多いから旅好きの人は多いよねぇ。

榎本:

なんかちょっと良い自転車を買って遠出したいんですよね1人で・・・。

岡崎:

貸してやろうか(笑)俺一応12万くらいのロードバイク持ってるし・・・。

榎本:

まじすか(笑)

江口:

元チャリサーだもんな(笑)

岡崎:

ちなみに耕大は旅先で何するのが好きとかあるの?観光とか?

松下:

自分は観光スポットに行くってのも良いんですけど・・・なんか何気ない街並みを見たいんですよ。

一同:

おぉ〜。

岡崎:

都会の喧騒から離れてみたいな?

松下:

そうですそうです。なんか自分の住んでる街並みにも通ったことない道とかあるじゃないですか・・・。

江口:

あ〜わかる(笑)それ深夜徘徊の時やってるわ・・・(笑)

一同:

いや深夜は少し違うでしょ(笑)

松下:

そう・・・なので昔めっちゃ通った道を久々に通ってみるとか・・・そういう感じの旅ですね。

岡崎:

それやってるわ俺も(笑)

榎本:

通学路とか通るのなんかくるものがありますよね・・・(笑)

平野:

いや〜まじで趣味合うわ・・・。

じゃあ最後亮太

 

榎本:

はい!結構知れ渡ってきたと思うんですけど・・・俺は人とあまり趣味が合わなくて・・(笑)

江口:

・・・知らなかった(笑)

榎本:

好きな漫画もDRAGON BALLとか刃牙とか・・・。

 

f:id:ivusa-ichigaya:20200718161227j:imagef:id:ivusa-ichigaya:20200718161232j:image

※どちらも超面白いので読んだことないって人は是非読みましょう by岡崎

 

岡崎、江口、大沢:

あぁ〜。

榎本:

あと麻雀にめちゃくちゃハマってるんですけど・・・。

江口:

いいね!打とうぜ(笑)!

岡崎:

もう上級生としか(趣味が)合わない・・・(笑)

江口:

もう市ヶ谷でも麻雀部会とか作ろう(笑)!

榎本:

あとはそうですね...家の周りの散歩とかラーメン屋巡りとか、1番は麻雀ですね(笑)!

平野:

・・・はい。もう周りついていけてないので次行きます(笑)!

 


2.2 リーダーズの特技、目標あれこれ

 


平野:

これもまた難しいかもしんないですけど特技とか何かあればお願いします!

大沢:

人にまだ知られてないようなことでもいいんじゃない?

榎本:

・・・シンキングタイム欲しいですね(笑)

みんなある?

松下:

・・・ない。

美空:

・・・ない(笑)

一同:

・・・・・。

江口:

はい終了(笑)

榎本:

・・・なんかこれでない自分って嫌じゃない?

大沢:

美空だったらインスタの動画とかあるやん(笑)

田中:

いやいやのぶさんと比べたら全然・・・。

江口:

比べんでいいわ(笑)

じゃあさ・・・得意になりたいこととかない?

一同:

あぁ〜。

榎本:

それだと・・・交流会とかやってて痛感したんですけど司会できる人ってカッコいいなって。コイツ呼んどけばとりあえずは大丈夫だろうって思われるような・・・。

江口:

....柴だ(笑)

※柴...市ヶ谷クラブ4年の柴和輝。

言わずと知れた市ヶ谷クラブ屈指のムードメーカー。電車と政治について語らせたら彼の右に出るものはいない。

 

岡崎:

あいつはいればもう面白くなるからな・・・。

MCって感じではないが(笑)

榎本:

(交流会が)オンラインになったから・・・自分が回すようになったんで、それでもできちゃう人はすごいなって思いますね。

大沢、平野:

それはすごい思うわ・・・。

榎本:

なんか終わった後に自分が何喋ってたか覚えてないですもんね(笑)

江口:

まあでもそれは場数な問題な気もするけどね。俺も高校の時全然喋んなかったし・・・。

岡崎:

初対面の人と話す機会を増やすってのも大事だからな・・・。

榎本:

やっぱり今のうちからやっとくべきですよね。

 

江口:

じゃあ他に何かある人・・・?

広瀬:

・・・特技ってほどじゃないですけどフランス語喋れます。

一同:

えぇ!?

大沢:

そういえばベルギー留学してたんだっけ?

広瀬:

はい!なんでちょっとだけ話せるんですけど喋れる人からしたらそんな・・・。

江口:

それでも十分すごいけどな(笑)

岡崎:

第2言語なんてほとんど喋れんよ・・・。

大沢:

ネパール語があります。甲州もあります(笑)

平野:

はいわかりました(笑)

一同:

爆笑

岡崎:

流されてるし(笑)

 

平野:

次は美空お願いします・・・(笑)

田中:

はい!私夏休み入る前ぐらいから教習所通う予定なんですよ・・・だから車を運転できるようにしたいなって(笑)思ってます。

大沢:

良いね〜。

平野:

じゃあ最後耕大くん!

松下:

そうですね・・・その特技っていうかまだ誰にも言ったことないんですけど・・・モノマネをちょっと・・・やりたいなって思ってて(笑)

一同:

おぉっ(笑)

江口:

ちょうどいい師匠が4年生にいるじゃん(笑)

榎本:

そうっすね・・・もう司会もできるしモノマネもできる(笑)

江口:

レパートリーが政治界に偏っているのがウケる(笑)

岡崎:

あれのずるいところは元ネタを知らなくても笑えるっていうのがね・・・。

 

 

f:id:ivusa-ichigaya:20200718160026p:image

第28期IVUSA市ヶ谷クラブ内閣総理大臣 柴和輝

 

平野:

・・・で話戻っちゃうけど耕大くんモノマネ得意な人とかいる?

松下:

えー何個か多分できますけど・・・面白いとかじゃなくて・・・。

江口:

なんかパワハラしてるみたいで忍びないな・・・(笑)

岡崎:

広報誌にパワハラの内容が載ってしまう・・・!

一同:

爆笑

松下:

じゃあ1個だけやります....ボビーオロゴン(笑)

榎本:

ちょっと目つぶって聞いてみよ(笑) 

 

松下:

・・・なあオマオマオマエふざけんじゃネェよマジでな。オマばかじゃネェのかマジでなぁ(以下略)

※実際にモノマネを聞きたい人は本人にお願いしてみてください。もしかしたらやってくれるかも?

 

一同:

失笑

榎本:

一生やんないでください(笑)

江口:

いや結構似てる・・・(笑)

岡崎:

顔も再現してるところが素晴らしいね。

松下:

とりあえず今日で封印しときます・・・(笑)

大沢:

いや是非クラブ会で・・・!

一同:

松下:

レパートリー増やしときます・・・(笑)

 

 


2.3 1年生へのメッセージ

 

 


平野:

では最後に入ってきてくれた1年生たちに一言、メッセージをお願いします!まずはちゃんから!

広瀬:

そうですね・・・私元々バスケサークルも兼サーしてたんですけど、それで思ったのがサークルって結局楽しいとか友達作るだけで終わっちゃうことが多いと思うんですけど、IVUSAを続けてみて自分に足りないものとか、今まで考えたことなかったこととかスキルもそうだし知識も...身に付けることができると思うんですよ。なので大学生活をただ授業受けるんじゃなくて、さらに充実したものにできるかなって私は思うので是非私たちと一緒にIVUSAを盛り上げていって欲しいなと思います!

平野:

確かにIVUSAはボランティアするだけじゃなくて、研修とかを経て成長できる機会があるから、自分もそれで入ってよかったな思うな。はい!ありがとうございました。

じゃあ次は亮太くん!

 

榎本:

はい!俺は・・・入っただけで終わりにしないで入ってから何か気になることとか、やってみようかなってちょっとでも思ったら...1歩踏み出す勇気というか、流すんじゃなくてなんでもチャレンジしていって欲しいです。そういうの受け入れてくれる場所だと思うので是非気になることがあったら1歩チャレンジして欲しいって思いますね。

平野:

ありがとうございます!自分も去年まさに新歓のリーダーズをやって以来、やらずに後悔するよりはやって後悔しようと思っているので...はい僕もそう思います(笑)

では次は、耕大くん行きますか。 

 

松下:

はい・・・あのさっきめっちゃスタミナ使い果たして今頭が真っ白なんですけど・・・(笑)

江口:

ボビーがな(笑)

松下:

まあせっかく安いとはいえないお金を払って入ってきてくれたからには・・・何か積極的に、皆と協力してこそのIVUSA市ヶ谷クラブだと思うので、その為の機会を自分たちは提供したつもりではあるので、そこからは1年生の皆さんがそれぞれ頑張ってIVUSAを盛り上げていって欲しいなと思います。

平野:

はいありがとうございます!

じゃあ最後リーダーの美空ちゃん締めてください(笑)

 

田中:

えっと私締められないんですけど・・・(笑)

コロナのこの状況の中でこんだけ沢山の新入生が入ってくれて、本当にありがとうございますってすごく思ってて、IVUSAはコロナの中でもzoomとかを利用して活動してて、そんなの他のサークルでは多分・・・やってないと私は思ってるので、積極的にいろんなことに挑戦していって欲しいなって思います。皆も言ってくれたけど、自分から動かないと沢山あるチャンスもどんどん逃しちゃうから気になったものはどんどん参加していって欲しいなって思います!

平野:

はい!ありがとうございました〜!

では最後に1枚スクショ撮らせてください。ポーズは何でもいいんで(笑)

榎本:

あ・・・これ(市ヶ谷ポーズ)ですか?

※市ヶ谷ポーズ...横ピース。何故これを市ヶ谷ポーズと呼ぶのかは不明。

大沢:

わかんない(笑)それやったらちなつが喜ぶかもしれない(笑)

※ちなつ...市ヶ谷クラブ3年の土家千夏。市ヶ谷ポーズの開発者でもある。

江口:

いやいいよ別に・・・。

一同:

爆笑

大沢:

じゃ好きなポーズで・・・(笑)

平野:

じゃあ撮ります・・・はいチーズ!

 

f:id:ivusa-ichigaya:20200718163057p:image


平野:

はいありがとうございます!

榎本:

誰も(市ヶ谷ポーズ)やらないっていう(笑)

一同:

爆笑

 


平野:

はい!じゃあ本日はありがとうございました!

一同:

お疲れ様でした〜!

 

 

 

はいというわけで新歓リーダーズの皆さんお疲れ様でした〜!今年は新型コロナウイルスの影響もあり、今までとは全く違う新歓となりましたが、コロナに負けないIVUSAを知ってもらいたいというリーダーズの熱い思いが伝わってきましたね!

 

 

ではまた次の「1's HOT!」でお会いしましょう!

次回もお楽しみに!