NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.24 30期役員インタビュー! Part.1

 

f:id:ivusa-ichigaya:20220214174401j:plain

こんにちは!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今回は来期の市ヶ谷クラブを引っ張る新役員をインタビューしました!

 

6人それぞれの魅力を存分に感じられるような、最後までチョコたっぷりな記事です!

質問の内容も一人一人少しずつ異なっているので、ぜひ楽しんでご覧ください!

 

 

1.内藤綾(ないとうあや) 〔広報部長〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214181330j:plain

 

あや:東京市ヶ谷クラブ2年の東京女子大学、内藤綾です。お願いします。

 

Q. 市ヶ谷クラブの好きなところは?

A. 市ヶ谷クラブの好きなところは、みんな個性がすごく強いんだけど、人数がいる分楽しくて、色んな人と関われるところだと思います。他クラブと比べて大学がバラバラな分、考え方もあるので、そこが楽しいところかなと思います。 あと、みんな温かいです。みんなの個性を認めてくれるので、温かい場所かなと思います!

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. コロナがあるからどうかわからないけど、スポーツやりたい!まあ実現できるかできないかは別として、みんなで集まってワイワイやりたいなって。運動会でもいいし、バーベキューもやりたいかも!

 

Q. 好きな芸能人やアーティストは?

A. 三代目が好きでして、三代目J SOUL BROTHERS。その中でしたらがんちゃん(岩田剛典)が好きです。それで私、生のサイン色紙を貰えて。これは指定されたアルバムを全部買ったら、みんな貰えるやつ! あと、2022年だけどNetflix篠原涼子と出てる『金魚妻』っていうエチエチのドラマ。それがやばいよっていう話でした(笑)

 

ありさ:がんちゃんのどこが好きなの?

 

あや:きっかけはもともとお姉ちゃんがおみくん(登坂広臣)好きで!中学の時に影響受けて好きになった!

 

ありさ:なるほどね~!え、なんか可愛いイメージがあるんだけどそんな感じ?

 

あや:そうそう、そうだね!けど、一般人には可愛いは求めてない!がんちゃんだから許せる!(笑) 可愛い系だけど…ダンスはかっこよくてちょっと誘ってる?(笑)みたいな感じ。普段はかっこいい、可愛い、努力家…。

 

Q. 自分はどんな人間だと思う?

A. 調子が良い人間だと思う!ON・OFFはない。思ったことをバシッって言っちゃうし、ため込まないタイプかも!嫌だなって思ったことも寝れば「もういいや!」ってなる!(笑) あと、人と話すことが好きです。みんな話しかけてください!話しかけてくださいっていうか話しかけにいくね!(笑)

 

Q. 市ヶ谷クラブで最も憧れる・尊敬する人は?

A. これはですね、土家千夏さんです。千夏さんって結構すごい人みたいな感じでクラブ内外で見られてて、関わる時に構えちゃったところがあるんだけど…。実際話してみるとそれを感じさせない。色々経験してるし、色んな考えはあるんだろうけど、私に対しても他の人に対しても、ちゃんとその人に向き合っているところとか。この1年間で、千夏さんの言葉に動かされたことが結構ある。

※土家千夏(つちやちなつ):29期幹部役員。昨年度の市ヶ谷のクラブマネージャー(クラブ代表)。記事Vol.18でインタビューされているので、ぜひご覧ください!

 

あや:あと、美空(田中美空)さんも好きで、憧れてて。役員とかではなかったけど、仲良くしてもらって、意見聞くときは美空さんに電話したりとか!結構ちゃんと言ってくれる!「綾はこうだよね~」とか言ってくれるし、美空さんも自分の考えを持ってこの立ち位置にいるっていうのがあるみたいで、凄いなって思ってる。班長とグルマネの関係だったんだけど、美空さんに支えられてた感じはあるので、尊敬しています。

田中美空(たなかみく):グループマネージャー、広報担当の3年生。インタビュアーとしても色んな記事に登場しています!

 

あや:ゆうた(石川悠太)さんもめっちゃ好きなんだよね!班員ですごくお世話になった。クラブとかボランティアの活動っていうわけではなかったんだけど、ゆうたさんがいることで安定、安心材料だったかも。私は班を動かす上で、流れとかで「これやっちゃわない?」とか「めっちゃ良くない?」とか、バタバタ感があるわけよ。それを見てくれてるっていうか…それが伝わるのわかる?(笑) 多分ありさはわかるよね!

※石川悠太(いしかわゆうた):派手髪がよく似合う4年生。昨年度のグループマネージャーで、記事Vol.14に登場しています!

 

ありさ:わかるわかる。何なんだろう…。すごく面倒見がいいとかじゃない、きっと。ただ見守ってくれる安心感。存在がね!

 

あや:そうそう!!存在が!何か助言をお願いしたいとか、アドバイスをくださいとかじゃないけど、いて安心するっていうか。

 

Q. 最後にひとこと!

A. ほんとに嘘じゃなくて、みんなと関わって良いところ知りたいなって思ってるので、どんどん話しかけにいくし、声も掛けていただきたいです!「なんだこの先輩」って思うかもしれないけど、ぜひ「内藤綾」と覚えていただいて、みんなと楽しくいけたらなって思っております!とりあえず楽しみましょう!

 

 

2.後藤梨沙(ごとうりさ) 〔スタッフマネージャー補佐〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214181700j:plain

 

りさ:市ヶ谷クラブ2年の後藤梨沙です。好きなことは、人と話したり、服巡りしたりすることです!

 

Q. 来期はどんな1年にしたい?漢字1文字で!

A. 『輝』→皆が輝ける1年にしたい。やっぱりコロナとかで色々あるけれど、それぞれが大切な何かとか熱中できる何かを見つけてほしい。それを見つけてる人は間違いなくIVUSAを楽しめるはず、楽しんでる人は周りから輝いて見えるよね。だからそんな人を市ヶ谷の中に増やしたい。

 

Q. 市ヶ谷クラブで最も憧れる・尊敬する人は?

A. 31期の皆。私にないものをたくさん持ってる。考え方とか人との関わり方、IVUSAとの距離の取り方、自分のプライベートとの両立、他色々。いいところを真似してやろうと思っても、全然できないからずっと憧れ。

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. 来期は皆で会いたい!たぶん今は難しいだろうから、小さなグループをいっぱい作って、メンバーシャッフルしながら会って、最終的には皆に会えるみたいな…面白そう。今回はこのメンツか〜みたいな(笑)

 

Q. 自分はどんな人間だと思う?

A.  良くも悪くもハッキリしてて、喜怒哀楽が激しい。すぐ泣く。

 

Q.  座右の銘は?

A. 『臨機応変』→ある意味私の課題。小学生の時に考えた座右の銘がずっと頭に残ってる。その時は適当に決めたけど、ずるずる引きずってしまうタイプだからこそ今の自分にとっては重みのある言葉。

 

Q. 今欲しいものは?

A. UN3Dのラメトート。今日実物見て、良いと思ったから買うでしょう(笑)(後日、サプライズで貰いました!)

 

Q. 最後にひとこと!

A. 市ヶ谷のアットホーム感が大好き!でも、変えるべき部分は変えていきたい。目標に向かって隼希さん(来期クラブマネージャー)と頑張っていきたい。

 

 

3.工藤駿斗(くどうはやと) 〔スタッフマネージャー〕

f:id:ivusa-ichigaya:20220214181738j:plain

 

はやと:法政大学2年工藤駿斗です!

 

Q. おすすめの活動・参加してみたい活動は?

A. 一番は、沖縄の遺骨収集活動かな。 他のボランティアとは系統が違って、ここじゃないと学べないことがあると思う。あと、ただ遺骨を拾うだけではなくて、平和学習もするところが大事だと思う!あと、現地で活動ができれば、資料館とか博物館とかを巡って学べるからおすすめ。

沖縄県戦没者遺骨収集活動:戦争と平和について理解した上で、第二次世界大戦戦没者のご遺骨を収集する活動。

 

Q. 市ヶ谷クラブの好きなところは?

A. 人がめちゃくちゃいいなって思う。いい人ばっかり。それこそ、ボランティアする人だから悪い人はいない!やりたいことに取り組んでて凄いなって思う。他のサークルだとこんな人いっぱいいない、たぶん(笑)

 

Q. 来期クラブ員みんなでやりたいことは?

A. 一番はクラブ会をもっと対面でやりたい。あと合宿もやりたい!あとは、みんなでやれるボランティア。学祭でいろんな人と会えたり話せたりして楽しかったから、そういう感じで市ヶ谷クラブとして何かをやりたい。ゴミ拾いとかだとやりやすいのかなって思う!

 

Q. 最近ハマっていることは?

A. 映画を観ることが好きで…。今年の目標が「映画を50本観る」なんだよね。

 

ありさ:え、いいねえ。どういう系観るの?

 

はやと:結構いろいろ観る!でも、あんま人気ない変な…っていうか(笑) いま観たい映画が『ドライブ・マイ・カー』っていうのなんだけど、たぶん全然知らないじゃん…?そういう映画が好きなんだよね。

 

ありさ:知られてない映画みたいな感じ?

 

はやと:人気でないんだよね。どっちかというと賞レース強い映画が好き。アカデミー賞とかベネチア賞とか…。これ言うと賞受けてる映画が好きみたいになってるけど(笑) そうじゃなくて、好きな映画がそういうのが多い。例えば実話に基づいている系とか。そういうの観て感動したいタイプ。

 

Q.  好きな芸能人やアーティストは?

A. 「indigo la End」(インディゴ ラ エンド)っていうバンドが好き。バンドって激しいイメージがあるけど、これはどちらかと言うと悲しげな音楽なのね。川谷絵音がやっているバンド。ライブも2回行ったことがあって、今も2つ申し込んでる!当たるかな~みたいな。

 

ありさ:その中で好きな曲はあるの?この曲は絶対はずせない!みたいな(笑)

 

はやと:えっとね、めっちゃ難しくて(笑) どの曲もめっちゃいいのよ。だから、聴くときも8割ぐらいの曲をランダムに聴いているんだよね。

迷うけど…自分が好きなのは「蒼糸」っていう曲。たぶんね、失恋した曲なのかなあ。

 

Q. 最後にひとこと!

A. ほんと対面で会いたい!また、コロナ増えちゃって厳しいけど…みんなで遊びに行きたい!

 

 

前半3人のインタビューいかがでしたか?

普段見ることのできない魅力が届いていればいいなと思います!

後半もお楽しみに✨

 

 

〔インタビュー日〕

2022年1月21日~27日

〔インタビュアー〕

吉田愛里紗

〔編集〕

高橋里奈・吉田愛里紗