NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.23 学祭リーダーズインタビュー!! Part.1

 

 

 

f:id:ivusa-ichigaya:20211222170513j:plain

こんにちは!

今回は学祭を引っ張ってくれた4人の学祭リーダーズにインタビューしました✨

4人についてたくさん知れちゃう記事になっていますのでぜひ読んでください!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆめみ:ということで、今日は夜遅くからほんとにありがとうございます!今日は学祭リーダーズの4人にインタビューをしていきたいと思います!まず最初にそれぞれ、自己紹介をお願いしてもいいですか?

 

あゆむ:高橋歩夢です!お願いします。リーダーと、あとは露店セクの手伝いをしました。

f:id:ivusa-ichigaya:20220120155912j:plain

✨学祭リーダーのあゆむ✨

広報ズ:お願いしまーす!

 

はやと:じゃあ、いきまーす!(笑)サブリーダーと主に広報セクやってました、工藤駿斗です!以上です。

f:id:ivusa-ichigaya:20220120160015j:plain

✨学祭サブリーダーのはやと✨

広報ズ:お願いしまーす!

 

じゅんき:サブリーダーやってました、で展示のセクに入っていました。法政大学の磯野隼希です。よろしくお願いします!

f:id:ivusa-ichigaya:20220120160211j:plain

✨学祭サブリーダーのじゅんき✨

広報ズ:お願いしまーす!

 

さゆり:サブリーダーと露店セク長を兼任してました。法政大学2年の関小百合です。

f:id:ivusa-ichigaya:20220120160059j:plain

学祭サブリーダーのさゆり

広報ズ:お願いしまーす!

 

ゆめみ:ありがとうございます!!では、早速質問の方に移っていきたいなって思うんですけど、まずひとつめ、

Q1.この学祭リーダーズをみんながやろうと思ったきっかけっていうのを教えてほしいなと思います!あゆむはどうですか?

 

あゆむ:おれはー、そうですね最初あんまり正直全くやるつもりはなかったんですけど、はやとから誘われて正直断ったんですけど、そのあとちょっと梨沙からもきて、さすがにもう俺けっこう性格的に断れないから、まあはやとの断ったけど(笑)さすがに二人から来たらちょっと断れないなっていうので、やったのがまあ正直最初はじまりでした。印象よくないなこれ(笑)このまま文字になったら(笑)でも結果やってよかったって思ったからまあ!(笑)

 

ゆめみ:よかったよかった(笑)はじまりは誘われてだったんだね。じゃあ、他の人はどうですかー?いえる人からで大丈夫です(笑)

 

じゅんき:はい。そうですねー去年一年生の時に学祭に参加して、それがまあ楽しかったので、今回も一年生にそういう場を提供できたらなと思ってやりました!

 

あゆむ:俺との差やばいだろまじで(笑)やり直したいわ~(笑)

 

一同:笑笑

 

ゆめみ:めちゃくちゃいいきっかけですね!(笑)

 

あゆむ:いい奴や~

 

ゆめみ:いい奴や~だって(笑)

 

はやと:じゃあ自分から!えっと、自分はほとんど活動したことがなかったから、何かしたいな~っていうのと、あの(笑)友達があゆむしかいなかったんで、あゆむ巻き込んだら楽しそうだなって思って、引き受けてあゆむ誘いました!

 

ゆめみ:あーそこはもともと友達というか…?

 

あゆむ:あったことあるからね。

 

ゆめみ:なるほど。

 

あゆむ:ごめんね断ってたのに(笑)

 

はやと:あはははは(笑)

 

ゆめみ:これ全部文字になるの楽しみだな(笑)

 

一同:笑笑

 

ゆめみ:じゃあ次はさゆり?お願いしまーす。

 

さゆり:私は~はやとからLINEが来て、「サブリーダー」やってくれない?ってなって、その前に梨沙が全体グルで告知してて、なんかいいな~って思ったけど、自分あんまり人前で喋れなくて向いてるかなあ?ってちょっと不安に思って、やっぱいいや~ってなったけど、ちょうどはやとから声かけられて、声かけられるとやるっていう人だから、なんか押し付けられる方がすき、すきっていうまではないけど、そっちの方が気が楽だから、「あ、ちょうどいい~」って思って、じゃあやる~みたいな感じになりました!

 

ゆめみ:なーるほどーじゃあ結構誘われたのが大きかったって感じだね。

 

さゆり:うなずき(o^―^o)

 

ゆめみ:ありがとうございます。

 

りな:次の質問なんですけど、

Q2.やってみて大変だったことを教えていただきたいです。誰からでも大丈夫です!

 

はやと:はい!たぶん一番少ないんで!準備自体は広報セクってこともあって、ほんとに楽しいだけだったというか、大変だな~って思うことはほとんどなかったんだけど、やっぱり何か挙げるとしたら、当日?4日間まず朝から晩までいないといけないとか。あとは、それこそ実行委員とあの~(笑)バチバチしたシーンとかもあったから、そこは少し大変だったかもしれない、かなっ。

 

りな:なるほど、ありがとうございます!

 

あゆむ:じゃあ、次行きます!自分はまあ、一応リーダーだったので、めちゃくちゃ書類とか書くの多くて、そういうの正直もうほんとに苦手で~細かい作業が、あんまり向いてないんですけど、まあでもやるしかなかったんで(笑)リーダーが出る会とかに行くのが正直結構自分は大変だったのと、当日は今言ってたように向こうの人とバチバチしちゃったところがあったので、それがちょっと大変でした(笑)

 

りな:ありがとうございます(笑)

 

じゅんき:はい、じゃー自分いきますね。自分はまあ当日で、サイコロステーキをね学祭で売ってたんですけれども、お肉が足りないとかなったり、あとー自分がちょっと大事な忘れ物しちゃったりとかでずっと走り回ってたので、それが大変でしたね(笑)

 

はやと:なつかしいね(笑)

 

ゆめみ:ちなみに~忘れ物っていうのは何だったんですか?(笑)

 

じゅんき:あ~(笑)大学に入るのに絶対学生証を持っていないと入れなかったんですけど、それを置いてきちゃいまして(笑)

 

ゆめみ:なるほど~(笑)それ大変だね、お疲れさまでした(笑)

 

さゆり:私が大変だったことは、教室の鍵開く時間に間に合うように起きることがあれで(笑)あんま朝得意じゃないから、でもみんな遅刻してくるし~(笑)いかないといけないから(笑)

 

一同:笑笑

 

さゆり:自分も遅刻しちゃだめって思って、急いで学校行ってました(笑)

 

あゆむ:すみませーん(笑)

 

はやと:頭上がらないっす(笑)

 

ゆめみ:みんなこの中なんだね~遅刻っていうのは(笑)

 

あくた:笑笑はいじゃあ~すみません芥川から質問させてもらいます!まあそういう

Q3. 大変なことがあった中で、嬉しかったこととか、その中で生まれたやりがいってどういうものがありましたか?

 

あゆむ:んーまあじゃあ最初に…

 

はやと:えっ!リーダー最後がいいんじゃないの?(笑)

 

あゆむ:いや~いいよ。そんな、変わんない変わんない(笑)俺は、嬉しかったのはやっぱり最後みんなからメッセージのカードみたいな、アルバムみたいのもらって、そこに「あゆむさんのおかげで楽しめました!」みたいな書いてくれてる人がいて、そういうの見てほんとにやってよかったなって思いましたね。なんかそう自分は不器用だから、作業とかあんま得意じゃないけど、話すのは好きだから、このね一年生とか巻き込んで、交流できる機会になったらいいなって思って、ちょっとね盛り上げ役に徹しようかなってとこもあったんで、それでまあ楽しんでくれたって人がたくさんいたんで、それが嬉しかったですね!

 

あくた:え、ちなみにその~寄せ書き?みたいなのは誰が発案したんですか?あゆむさんにあげようぜ~ってなったのは…

 

あゆむ:あでも、4人全員もらったんだけど、毎年リーダーズにはあげるっていうのがあるから、誰がやったかは分からないけど嬉しかったです!

 

あくた:なるほど~ありがとうございます!

 

はやと:じゃあ自分からいきます!まああゆむが言った通り、最後のレセプでの寄せ書きがすごい形として残るものだし、一番嬉しかったかなぁって思うのと、あとはほんと学祭ずっといるから、多くの後輩たちが「はやとさんはやとさん!」って感じで話しかけにきたりとか、その関係ができるのがすごい嬉しかったし、やりがいになるのかなって思います。

 

あくた:なるほど~ありがとうございます!

 

じゅんき:はい!じゃあいきますね。自分もまあ一年生とかに学祭来てよかったですって言われたことが嬉しかったのと、あと自分以外の他のリーダーズがめちゃめちゃ楽しそうに学祭をやってたのを見て、あ~嬉しいなって思いました。

 

あゆむ:まじでいい奴やんお前ほんとに(笑)

 

さゆり:じゅんきさ、一番最後に喋るべきだよね(笑)

 

あゆむ:それな~まじで文字に起こしたら俺とじゅんきの差がやばい(笑)

 

あくた:いやいやいや、ありがとうございまーす!

 

さゆり:私は、露天セクのセク長もあったので、その露店セク自体でめっちゃ仲良くなれたのが嬉しかったのと、学祭でもほぼ露店にいたから、みんなと話せたことが嬉しかったのと、あとこのリーダーズで仲良くなれたのも、なんかIVUSAで年間チームの人以外と関わることがなかったから、こうやって対面で話せたりできたのが、うん居場所?ができたな~って思って嬉しかったです!

 

あくと:なるほど~ありがとうございまーす!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ここまでは4人に学祭についてのインタビューをしてきました!

後半では、学祭とは離れて、4人のことをじゃんじゃん聞いちゃいますよ~!!

ぜひそちらも見てください✨

 

 

質問者

f:id:ivusa-ichigaya:20220121015435j:plain

明治大学2年 ゆめみ

 

 

 

f:id:ivusa-ichigaya:20220120160857j:plain

法政大学2年 あくた

 

 

 

f:id:ivusa-ichigaya:20220121014049j:plain

共立女子大学2年 りな