NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

vol.9 東日本活動報告会司会の加藤千浩さんインタビュー

あ、「1`s hot」開いていただけましたね~ありがとうごさいますありがとうございます。今月号も絶対最後まで、目かっぴらいて見ていってくれよな!今期のクレイジーな広報メンをポケモン図鑑で紹介した先月号に引き続き、今月はいよいよ最初の3体を選んで冒険の旅に出るぜ!頑張れ、〇トシ、〇カチュウ!

 

…ということで、今月号は、東日本報告会で司会統括を務められた、加藤千浩さんにインタビューを行いました。

報告会の司会、かっこよかったですよね!なぜ司会をやろうと思ったのか?どんな思いで司会をやられたのか?また、千浩さんの素顔にも迫ります!千浩さんは、〇〇に行ったことがなかった!?ぜひ最後までご覧ください!!

 

f:id:ivusa-ichigaya:20190623221154j:plain

加藤千浩さん。

 

 

1 東日本活動報告会司会統括としての加藤千浩さんについて

1-1.なぜ司会統括をやろうと思ったのか

 

江口

今回のインタビューは、東日本活動報告会で司会統括を務めます加藤千浩さんです。よろしくお願いします。

※東日本活動報告会…6月3日に行われたイベント。コントリビューションパートナーの方(IVUSAの活動にご協力くださる方)や、保護者やIVUSA会員に対して、IVUSAの活動について報告する。

加藤

今回、東日本活動報告会で司会統括を務めさせていただきます、市ヶ谷クラブ3年の加藤千浩です。よろしくお願いします。

江口

さっそくなんですけれども、やっぱりまずなんで、司会統括やりたいと思ったのかな、っていうのをお聞きしたいんですけれど…

加藤

司会統括を自分から推薦させていただいたというよりも、なっちゃった!っていう…(笑)

江口

おおー 気づいたら…?(笑)

加藤

気づいたら、なっていて(笑)最初、胡桃の方から、報告会で、なんかいろいろリストが送られてきて、「気になるものないー?」って言われて

※胡桃…法政大学3年、草野胡桃のこと。市ヶ谷クラブの代表である、クラブマネージャー様だ!

f:id:ivusa-ichigaya:20190623221105j:plain

胡桃さん。その格好は何でしょうか…?

江口

なるほど…

加藤

劇おもしろそう!司会も面白そう!他にも…(面白そうな役職があると思って)

江口

そうだね、展示とかいろいろあるね。

加藤

そしたら、「おっ!司会いいじゃん、推しとくね!」みたいな感じで言われて、私よくわかってないので、「ありがとー」みたいなそんなスタイルで(笑)そしたら、連絡が来て、「やってくれるっていったよね」…

江口

とんとん拍子に(笑)

加藤

「ちょっと待ってー、私、やるっていってないぞー」って思った(笑)でも、ここでやらないっていうのは言えない!って

江口

後には引けない。

加藤

「じゃあ、はい!やります」って

江口

クラマネに惑わされたっていう(笑)

※クラマネ…市ヶ谷クラブのクラブマネージャーである草野胡桃のこと。

加藤

(笑)

 

 

1-2 実際に司会統括をやってみて

 

江口

逆に、今実際練習とかすごいやってみて、「やっぱ引き受けなきゃよかった…」とか、そういうのはない?

加藤

引き受けなきゃよかったってよりも、もう、大変!って感じ。ひとつひとつのセクションが重いから、うまくやらなきゃいけない。しかも統括っていう立場にあたるから、相方とも一緒に連携組んでやらなきゃいけないし、それをさらに上に回して、他のセクションにも回して全体で…。

今年の報告会のテーマが、「チームIVUSA」だから、みんなで連携組んでやりましょうってなってる。

江口

なるほど。「一丸となっていきましょう」みたいなスタンスで今年は作っていくんだ。

後藤

具体的には、統括としての仕事っていうのはどういうものがあるのですか。

加藤

相方と本当に一緒にやっていくって感じで。一緒にやっていく子は2年生の子なんだけど、わたしはもう後輩とか先輩とかそういう風に思っていなくて、対等な立場で行きましょうって言っているから、その相方の子も「こうしたほうがいいんじゃないですか」って意見いっぱい言ってくれるから、すごいいい案が出てきて。

江口

すごいね。本当にもう「チームIVUSA」って体をなしているっていうか。

加藤

司会はほぼほぼ完成に今近づいています。

江口

えー!すげえ!これは期待できますね、皆さん!!

加藤

待って(笑)、これ(広報誌)はいつあがるんですか。

江口

これあがるころには終わっているんですけど、雄姿を見た後にこれをぜひご覧いただきたいですね。加藤千浩ファンの皆さんに。司会見て、「あーあのお姉さんかわいい!」なんて新入生もいるかもしれないので。

加藤

あー。おー、おー…(笑)

江口

やっぱ、ね。狂言回しっていっても、「顔」なわけですから。前面出てね、そういう風にちゃんと回していくっていうのは、プレッシャー与えるわけじゃないけど特別な役割だと思う。実際去年報告会行ったけど客席から見ていて、よくあんなところで緊張せずにできるよなーって。どれほど練習を重ねればここまで。

加藤

ちなみに私去年行けてないですよ、報告会。

江口

あー、そうなんだ!

加藤

見に行けてないのに司会を。しかも司会。いきなり報告会で、司会やります、舞台立ちます。しかも動員目標人数が1200

一同:

(爆笑)

加藤

1200!(笑)

江口

お得なランチみたいな(言い方)(笑)

加藤

1200人だから、それどれくらいの規模なのか?逆に考えれば、その1200人の前 でやることなんて、もうこの先、無いに等しい。貴重な経験だなって。大事にやらせてもらっています。

江口

いやあ、垣間見えるね、スター性が。やっぱり。突然の、大抜擢!!(笑)

加藤

もう、新規2年で入って、いきなり、2年の後期で班長。3年になっていきなりグルマネ 。

※新規2年…大学2年生からIVUSAに入会すること。

江口

そうだよね。それがすごいよね。

岡崎

俺、2年のとき何もやってないからね。

江口

まあ、ざきおか君にはうちの広報のエースとして働いてもらいますから。HCCで鍛えたその体力でぜひとも記事をバリバリ書いていただきたい。(笑)

HCC…法政大学サイクリング同好会のこと。インタビュアーの岡崎史治はこのサークルとIVUSAを掛け持ちしている。

※ざきおか…岡崎史治のこと。今季広報誌の担当を務める。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623214709j:plain

岡崎史治のイケメンな写真。

 

 

1-3 司会統括の難しさ・練習について

 

江口

そうだな、じゃあ次の質問。統括やっていて、「ここすごい関門だな…」って思ったとこってありますか?ここ難しいところだな、壁だなって思ったこと。挫折感っていうのかな。

加藤

やっぱりその、実際舞台に立つと、(司会者は)お客さんの顔が見られないらしくて。お客さんも司会の顔が、照明のライト当たっちゃっているから、なかなか見られない状態。

なかなか見られないってことは、何が残るのかっていったら、もう「声」しかないから。あとはもうその「声」でどれだけ表現できるかっていうのを今すごい難しいなってところ。声を出すけれども、出す中でどういう風に感情を伝えるかってところが。

後藤

どれくらいのペースで練習はされているのですか。

加藤

話し始めたのが、4月から。統括として動き始めたのはもう3月?話が来たのが2月くらいで。

江口

そっか。そっか。早いね。

加藤

だから約もう3、4か月くらいはやっています。 

後藤

うわー…

江口

たまに怜治のインスタとかで練習しているみたいな(情報が流れてくる)ね。

※怜治…法政大学3年、鈴木怜治のこと。学生役員を務めている。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623222625j:plain

岡崎

結構な頻度で練習しているの?

加藤

今週は毎日です。

広報一同:

毎日!?

江口

すごいねー!!体育会練習みたいな。「おい!明日も練習やるぞ!」って(笑)

加藤

でも本当にそんな感じ。ザ・部活!みたいな。

江口

立場は違うけど、同じ伝えるって立場として興味があるっていうか。俺たちは文字で伝えたいとか、伝え方は違うわけだけど。こういうスター性がある人物を発掘していくっていう。皆さん、わかりますか!

後藤

やりがいがありますねえ。

 

f:id:ivusa-ichigaya:20190623221542j:plain

 

 

 

2.加藤千浩さん本人について

2-1 休日の過ごし方

 

江口

そう。で、千浩さん。今まで報告会についていろいろ聞いたんですけど、今回広報誌のコンセプト、前年度「IVUSAって側面としてのその人」ってのをメインに取材していたんですけど、今回ですね、取材している人のプライベートもちょっと入れて「加藤千浩って人そのもの」を掘り下げていきたいと思っているわけですよ。お分かりですか?

岡崎

人に焦点を当てるっていう。

加藤

なるほど。なるほど。怖いなあ…(笑)

江口

そうなんですー(笑) でもまあ、やばいことは聞かないので。やったら、僕が敦也さんに挽肉にされるので。

※敦也…立教大学4年、藤田敦也のこと。偉大なる前年度の広報統括様で、今期もご意見番として協力いただいています!

f:id:ivusa-ichigaya:20190623214818j:plain

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215122j:plain

のぶさん…

一同:

(笑)

江口

なのでプライベートのこともちょっと聞こうと思うんですけど…。休日の過ごし方とか。

加藤

休日の過ごし方?でもほとんどバイトで終わっていますね。土日しか逆にできないから。

江口

バイト何やっているんだっけ。

加藤

バイトはスーパーのレジです。

江口

ハリーと一緒じゃん。

※ハリー…法政大学3年、庄司榛己のこと。本部役員で、市ヶ谷クラブのスタッフマネージャーとして会員を管理する。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215202j:plain

報告会。気合の入っておられるハリーさん。

加藤

そうそう。今度レジ打ち張り合ってみようかな(笑)

江口

ハリーだけに(笑)

 

 

2-2 ラーメン談義

 

江口

そういえば、ラーメン好きなんだっけ。

加藤

ラーメン好き。でも、市ヶ谷クラブが行っている魂心家行ってないんです。

※魂心家…横浜家系ラーメン屋。濃厚スープを飲み干すと「まくり券」がもらえ、次回からトッピングが一つ無料になる。飯田橋店は市ヶ谷クラブの心のよりどころ。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215249j:plain

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215325j:plain

江口

おい!!!非国民か!

岡崎

それはダメだろ!!!

加藤

今週クラブ会終わった後行こうかな。

江口

ぶっちゃけ、マジでここら辺で一番コスパいいよ。680円で夜6時までだったら大盛り無料でしょ。スープ飲み干したら券もらえて次回からトッピング無料だから。

加藤

そうなんだ。

江口

うん。だからいつものり増しにしてる。ご飯を巻いて食べるとおいしい。

加藤

おいしそう。ラーメンのスープにご飯入れたら最高においしいじゃない。

岡崎

だからそれプラス、ご飯にコチュジャン盛ってにんにく盛って…

加藤

あーおいしそう!

江口

でもさ、やっぱにんにくためらわない?その後人と会う予定がなかったらいいけど…

岡崎:

俺はもうバイトの日とかでもにんにく入れちゃうけどね(笑)

江口:

それは最悪だわ(笑)

後藤:

家系ラーメンとか好きなんですか?

加藤:

好きだね!

江口:

でも魂心家って割と異質だよね。なんか、とことんこってりを突き詰めたって感じで。

加藤:

もうとんこつっ!て感じ?

岡崎:

まああれがもう普通って感じだけどね。

江口:

俺たちはもう魂心家がデフォルトだからね(笑)。

…でもね僕、実は俺流塩ラーメン派なんですよ...神楽坂の方にある。

※俺流塩ラーメン...神楽坂の途中にあるラーメン屋。トッピングが豊富でいわゆる「味変」が楽しめる。魂心家よりもコアなファンが多いとか。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215601j:plain

加藤:

神楽坂はあまり行かないんだよねー。

江口:

もっと発掘しろ!(笑)

加藤:

まあクラブ会の後にでも行ってみるよ。

岡崎:

それ市ヶ谷クラブとして必修科目だから(笑)

江口:

取らないと留年だよ!

加藤:

それ食べて報告会に向けて力をつけます(笑)

 

 

2-3 旅行のエピソード

 

後藤:

じゃあ最近買った大きな買い物とかってありますか?

加藤:

そうだね....買い物っていうか春にイタリア旅行には行ってきました。全部で20万円位使ったかな(笑)

一同:

20万!?

加藤:

いやでも一番安い時期に行って、実際の旅行費は9万9800円位だったんだけど...それプラス買い物とか移動費とかでね。ツアー形式でバスで移動したりしてた。

江口:

インスタの投稿とかすごくなかった!?

主要な都市ほぼ行ってるやんけみたいな(笑)

加藤:

ミラノから行って、ヴェネツィアフィレンツェ、ローマとか...ちゃんとピサの斜塔にも行ってね、登って来ましたよ!

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215744j:plain

江口:

ちなみにイタリアでは何が一番何が美味しかった? 俺はミラノ風ドリアと見たね(笑)

f:id:ivusa-ichigaya:20190623212828j:plain

言わずとしれたイタリアの名物、ミラノ風ドリア。その味はイタリア人だけではなく、多くの金欠大学生を惹きつける。

一同:

それは間違いない(笑) 

加藤:

えーでもなんだろ...最終日にちょっと高めのレストラン行って、マルゲリータとか頼んだんだけど...すごいおっきくって。日本人が食べる大盛りサイズが向こうでは普通みたいな。

岡崎:

あんまり大盛りってイメージないよね

江口:

いやでも海外って意外と量多いよ。台湾とか凄かったし。

加藤:

日本が少ないってイメージかな。

岡崎:

イタリア旅行は何日位行ったの? 

加藤:

8日間で、3日間は移動時間かな。

後藤:

海外旅行は結構行かれるんですか?

加藤:

いや大学初の海外旅行だよ。

江口:

ちなみに2人ともは海外は? 

岡崎:

俺は小5の時にマレーシア行ったっきりだなー。

江口:

小5でマレーシアとは渋いな...。

後藤:

僕はタイに去年夏行きましたね。かずじゅんと一緒に。

※かずじゅん...法政大学2年の大沢和潤。「そっすね〜」が口癖。下の写真の奥の方。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623215845j:plain

写真の奥の方が大沢和潤。手前は広報の後藤。


江口
:

俺実は三回ほど行ったことあるんだよね。まず小3の時に中国に行って、高1の時はカナダでホームステイして、この前は台湾行ったね。カナダおススメよ、夏は涼しいし意外と飯がうまい(笑)

まあぶっちゃけデリバリーの和風チキンピザがダントツでうまかった(笑)

岡崎:

やっぱり日本の味が(笑)

後藤:

千浩さんは他にも行きたい国とかあったんですか? 

加藤:

そうだねー夏プロで中国に行きたかったし...フランスもアフリカも行きたいな(笑) 大学生のうちにね。

※夏プロ...夏休み期間に行われるボランティア活動。地域活性化から海外での緑化活動・教育支援など、内容は様々。

江口:

ギリシャとか行きたいよね。

加藤:

分かる!

岡崎:

ヨーロッパの歴史ある建築物とかね良いよねぇ。

江口:

海外何回か行ったけど...建築物とかにあんま触れてないんだよねー。

加藤:

いや建築物良いよ。それ(笑)

江口:

一回万里の頂上は踏破しようとして5分で帰ったことあったな(笑)

一同:

(爆笑)

江口:

暑いしな(笑) ご飯はかなりうまかったけどね、ラムしゃぶとか北京ダックとか。

加藤:

そうだよね。でもラーメンは日本の方がうまいって言われてるよね。

岡崎:

味付けが違うらしいからね、日本は濃すぎるらしい。

江口:

ま、取り敢えずラーメン食べるなら魂心家行けって話です(笑) 

一同:

結局そこに戻るんだね(笑)

 

3、報告会に向けて

 

後藤:

じゃあ最後に千浩さんから伝えておきたいこととか、意気込みとかをお願いします!

加藤:

とにかく楽しんで欲しいなって思いが一番です。やっぱり多くの人数を呼び込みたいってのもあるし...司会だけが舞台に出て、実際見えてるわけだけど裏方ではもっといろんな人が考えて悩んで...準備した結果が報告会になるわけだから、

...まあ終わった後にこの記事が出るからなんとも言えないけどね(笑)

江口:

まあね(笑)じゃあ今まで、もしくはこれから報告会にかける熱意とかを伝えてくれれば嬉しいかな。

加藤:

でも今回の報告会のテーマが「IVUSAの可能性、面白さを発見、再発見する」だから.....やっぱり活動をする事に対して新入生の方も、上級生の方もみんな、本当に楽しいって思えてるってことを報告会で気づかせてあげたいなって思ってます。

f:id:ivusa-ichigaya:20190623220112j:plain

 

 

 

千浩さんファンの皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか??IVUSA二年目で報告会司会やグループ長をやられている千浩さん、かっこよすぎます!!でも、魂心家には行ってくださいね!

そういえば江口忍は生きているのでしょうか…?挽肉にされちゃったでしょうか。

 

…とにかく、来月号もお楽しみに!!