NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.20 新歓リーダーズインタビュー part.1

f:id:ivusa-ichigaya:20210622091345p:plain

こんにちは〜〜今期2回目になります!!

 

最近は雨が降ること多くて、大学ではテストが始まってきたりしてきて気分が下がってしまっているのでは!?

ということで、この記事を読んで楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)

 

今回は新歓リーダー&サブリーダーにインタビューをしました!!

 

それでは早速始めていきましょう〜

 

みく:Q1.じゃあ最初に自己紹介してくださーい!大学、学年、名前とあともう一つ何だろうな〜今日したことを言ってもらおう!

 

一同:笑笑笑

 

みく:なんで笑うの!?まあ最初さつきからお願いします!

 

さつき:新歓リーダーやっていました、法政大学文学部2年のさつきです!なんで今日したことで笑ったかというとリーダーズで新歓の打ち上げが昼間あったから(笑)

f:id:ivusa-ichigaya:20210621224912j:plain

 

一同:笑笑笑

 

さつき:久しぶりというか、今日ぶりですね〜リーダーズの皆さんは、、

韓国料理を食べました🇰🇷お願いします〜

 

みく:そうだったんだねええ!日にちが被ってしまって申し訳ない、、(笑)

じゃあ次ゆめみお願いします!

 

ゆめみ:明治大学情報コミュニケーション学部2年のゆめみです!新歓のサブリーダーをやっていて、交流会セクの担当してました!同じく韓国料理をみんなで食べました〜

よろしくお願いします!

f:id:ivusa-ichigaya:20210621225002j:plain

 

みく:お願いします〜じゃあ次みくのお願いします!

 

みくの:法政大学経営学部2年のみくのです!新歓サブリーダーで広報セクを担当していました!みんなと会って楽しかったです〜!!よろしくお願いします〜

f:id:ivusa-ichigaya:20210623111614j:plain
 

みく:お願いします!じゃあ最後さゆみ!

 

さゆみ:法政大学人間環境学部2年のさゆみです!新歓サブリーダーとして説明会セクを担当していました!そうですねえ〜今日は韓国料理がおいしかったです!(笑)よろしくお願いします!

f:id:ivusa-ichigaya:20210622095213j:plain

 

みく:ちなみに韓国料理はどんなの食べたの??

 

さつき:UFOチキン!!

 

みく:あれだよね!チーズが中にあって手袋してチキンをチーズにつけるやつ!!

 

さつき:そうです〜〜!

 

みく:いいなあああ!羨ましいね!!みんなありがとう!じゃあここから4人に質問していこうかなと思います〜

最初新歓のことについて聞いていこうかなと思うんだけど、、

Q2.みんなが新歓リーダー・サブリーダーになろうかなとおもったきっかけは?

 

順番誰からでもいいんだけどー思いついたっていう人から言ってもらえれば!

 

さつき:じゃあ自分から行きますー

リーダーズを決める係を先輩からお願いされて、それでこの時にリーダーを立候補してくれる子がいなくて、、その時点で市ヶ谷で一番知り合いが多いのが自分だったのでーやらなきゃなってよりかは自分がやるべきだなあと思ってやった。あとは単純にもっと仲良くなりたかったのが大きい!!2年生と!最初のは忘れてください!!(笑)2年生の交流の場が広がればいいな〜って思ったのがあります!

 

みく:めちゃめちゃいいきっかけでした!!じゃあ次にいける人いる?

 

ゆめみ:じゃあ行きます!私も大本のきっかけっていうのはさつきに誘ってもらったのがきっかけなんですけどーそれを引き受けた理由としてはやっぱりIVUSAでプロジェクトも無かったし、何かしらに関わりたいなっていう気持ちが大きくてやったのと、あとはそういうサブリーダーに就くことがあまり無かったので一度経験してみたいなっていうのも含めてやりました!

 ※プロジェクト:夏・春の長期休みに行われる泊まりがけのボランティアのこと。

 

みく:いいですねえ!みんなちゃんとした理由があって(笑)ありがとう!

 

みくの:じゃあ次行きまーす!私も最初はさつきに、リーダーやるから一緒にやってくれない?みたいな感じで誘ってもらってやろっかなーって思った。あとはゆめみと一緒で活動に参加したかったっていうのと。新歓で新入生と最初に関われるのって、新歓のリーダーズで活動の初期から関われるのが楽しそうだなあと思ったのがきっかけです!!

 

さゆみ:私はさつきと同じ感じで、最初たぶんリーダーズの話とかも他の人より早く聞いていて、その時点でみんなと同じで市ヶ谷クラブとかIVUSAに関わる機会があまり多く無かったのでやってみようかなって思った。そのあとさつきに声かけてもらってやろうって決めました!

 

みく:じゃああれですね、結局さつきがいなかったらみんなやってなかったってことだね〜^^さすがさつき〜〜みんなありがとう!じゃあ次の質問いくね!次はひろむからお願いします!

 

ひろむ:はい!えっとー次は

Q3.新歓をやっていて楽しかったこととか嬉しかったことを聞きたいです!!

思いついた人からお願いします!

 

さゆみ:じゃあ!えっと〜一番嬉しかったこととしてはそもそも説明会セクはあまり人数がいなくて、でも最初は喋ったことのあるメンツじゃなかったからギクシャクしてるし、あんま意見出ないし、どうしようって思ってたけど最後はみんな一緒にインスタライブの企画を作って運営していくことを通してすごい喋れるようになってなんか関係性が変われたのが嬉しいなと思います!楽しかったことは企画を考えたりすることかなー

 

ひろむ:仲がだんだん良くなってくって感じすごいいいなって思いました!!じゃあ他に誰かいける?

 

みくの&さつき:手を挙げる どうぞどうぞ〜譲り合い(笑)

 

みくの:じゃあ先言います!嬉しかったことは、私は会員管理もやっていたので後半はほぼ毎日スコアボードを確認していた。スコアボードが日に日に人数が増えていったり、一人二人しか増えない日もあったんですけど、後半のギリギリになってくると1日に10人くらい増えたりしているのがほんっとうに嬉しくて、スコアボードを見て泣きそうになるくらい!!楽しかったことは、会議とかちょいちょい広報セクのもだし、リーダーズのもあって忙しかったんですけど、みんなと会えるのが結構後半は楽しみだった!だから広報セクのミーティングとかセク長たちとのミーティングとかセク員との単純な交流会とかリーダーズとの会議とかは楽しんでやってました!

※スコアボード:IVUSAのホームページにある新入生が何人入ったか確認できるページのこと。

 

ひろむ:人数増えるのすごい嬉しかったよね!!

みくの:まじで嬉しかった!

ひろむ:僕もすごい嬉しそうにしてるの覚えてる(笑)

みくの:なんか目に見える数字があるのが本当にモチベにもなってました!

一同:うなずく

 

ひろむ:それじゃあ次は、さつきお願いします

さつき:被ってしまう部分もあるんですけど、嬉しかったのはやっぱり数が達成できたっていうのが一番嬉しかった。去年の先輩の数とかを知っていたのでできなかったら責任あるよなって割と数ヶ月間あったのですごく安心したし達成できて良かったっていうのが大きいです!サブリーダーの子達がめっちゃ頑張ってくれてそれこそ色んな歯車が回り出して、イチチョコ企画であったりとか交流会、説明会とかで新しいものがどんどん私たちの新歓が出来ていく感覚があって、それを一番近くで見ることが出来たことが嬉しかったこと、楽しかったことかなって思います!

※イチチョコ企画:「市ヶ谷クラブのちょこっと話 」の略。LINEの新歓の仮登録者グループで流されていた、2~4年生が市ヶ谷クラブの良いところや新入生に向けてのメッセージ動画のこと。

 

ひろむ:人数達成できたときはまさかいくと思わなくて、、

さつき:ひ、ひどいなそれは〜!!

ひろむ:なんか追い上げすごくなかった??なんか無責任なこと言ってすみません汗

さつき:いやいや、言いたいことはわかるよ(笑)

ひろむ:ありがとうございます!じゃあゆめみお願いします!

 

ゆめみ:私もほとんどみんなと同じなんですけど、、交流会セクっていうことでやっぱり作っていく中でもそうですし、交流会自体でも同学年と関わったりする時間は普通に楽しかったです!嬉しかったのはこれも被っちゃうんですけどーみんなで達成できたこともそうだし、みんなで仲良くなれたのが嬉しかったなあって今でも思います!でも新歓としては交流会に来てくれた子が結構入ってくれたのもあって、最近のブレイクアウトルームとかで「あそこでいたよね!!」とかそういう話が出来るのがやって良かったなって思います!

ちょっと話がばらばらになっちゃった(笑)

ブレイクアウトルーム:zoomで少人数で話せる機能のこと。

 

ひろむ:なんかオンライン上だったけど同学年同士でも仲良くなれたのは本当によかった!ありがとうございます!仕事をやってきたことが報われたというか成果が出たときは素敵だなと思いました!!

 

みく:じゃあ次の質問りなお願いします。

 

りな:Q4.新歓で大変だったことを聞かせてもらっていいですか?誰からでも大丈夫です〜

 

さつき:じゃあいきます!私が辛かったのはみんなと時期が違ってて、最初の2,3月のチームが出来上がっていく段階、人集めの時に全然集まらなかったりとか新歓リーダーズ同士でもまだ緊張感のある状態の時とかは先が見えなくて本当に新歓が終わるのかなとかセク員の人がちゃんと動いてくれるのか不安があってそのときがメンタル的に一番きてました。逆に後半は楽をさせてもらったんですけど、最初の方は先輩とかにもいっぱい相談したりしてたかなー先が見えないのが怖かったです。

 

りな:ありがとうございます!じゃあ次の方〜

 

ゆめみ:いきます!またまとめて話せるかわからないんですけど、、まず同期側、作り手側の話からいくとセク長とサブセク長と話したりしたことを共有したりだとか、毎回の交流会どうやって進めていくかっていう共有が自分の中での課題。なかなか当日になって「ごめん!これわかってなかった!」っていうのを言われたりして申し訳ない気持ちになったりしたっていうのがあってそこがすごい学びだと感じた。あとは交流会当日の方ではどうやって話を振っていこうとか自分が話を振る側になったことが無かったので本当にど緊張して(笑)交流会全部で10,11回くらいやってほとんど司会とかをやっていたのでちょっとずつ克服できたと思います!!全体的に大変だったことも先輩方に相談させて頂いたりしたのでそこで解決できてよかったと思います!

 

りな:ありがとうございます!じゃあ次みくのお願いします!

 

みくの:一番大変だったのは、LINE対応を始めるタイミング新歓祭で新入生がLINEグループにたくさん入ってくれて100人弱くらいいて、その100人弱をセク員15人くらいにどう割り振るかっていうのを学部とか同じ方が共通点とかあるかなーとか女子ばっかり対応することにならないようにしたほうがいいかなとかを考えながら割り振っていくのがめっちゃ大変だった。あと最初のLINE対応をこういう感じにやるんですよ〜っていうマニュアル的なものを出して、一人一人に担当はこの子ですお願いします!っていうのをコチャで連絡して自分も新入生に担当の分LINEをしていたその瞬間はまじ何人とコチャしてるんだ!!みたいなもうそこがパニックでいろいろ「ああ〜〜」ってなってた。でも後半はちょっとずつ増えた分を何人かに「追加してもいい?」みたいな感じでやっていけた。

 

さゆみ:私はここにいる3人よりもそんなに苦労していなくて、結構楽しんで最後までやれたかなーって思ってる!だけどその中でもやっぱり同学年の中でどういう風な感じでやっていくのがいいのかなっていうのがあって、どうしても私はせっかく一緒にやるからには楽しく仲良くやりたいって思うタイプだからなるべくみんなで楽しんでやるにはどうしたらいいんだろうなっていうのはずっと考えてた。最終的にはすごい仲良くなれたのでよかったなと思います!

 

りな:ありがとうございます!

みく:みんなそれぞれ大変だったことはあるけど結果的にみんな楽しかったとか学びにつながったって感じだったから本当によかったなって思いました!私も去年新歓リーダーやっていてみくのと一緒でLINE対応が一番大変だったなあって思ってたからすごい共感してました(笑)みなさん本当にお疲れさまでした^^

 

長くなってしまったので、続きはpart.2へ!!!!

ここまで読んでくれた方ありがとうございます〜〜

 

part.2では新歓リーダーズのプライベート的なIVUSAに関係ない話をじゃんじゃん質問していきます!!お楽しみに👀

 

 

 質問者

 

f:id:ivusa-ichigaya:20210623111654j:plain

共立女子大学国際学部3年 みく

 

f:id:ivusa-ichigaya:20210623110903j:plain

千葉工業大学先進工学部2年 ひろむ

f:id:ivusa-ichigaya:20210623110839j:plain

共立女子大学文芸学部2年 りな