NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.25【部署インタビュー】~各部署についてあれこれ聞いてみた!~Part2


こんにちは!

広報誌開いてくれてありがとうございます♡

部署インタビューPart2です!

_____________________________________

 

あや:はい、それでは次の質問に移りたいと思います。

   次は、部署の魅力!まあ部署の魅力といっても、色んな人のこととか、仲いいよとか色々魅力があると思うので、好きなように語っていただけたらなと思います。

   じゃあ最初、ゆきからアドの魅力を教えてほしいです!

 

ゆき:はい、アドの魅力は、陰ながらクラブを支える縁の下の力持ち的なところかなと思います。アドが扱うのって色々な情報とかなんですけど、その情報がないと、クラブの運営も、ボランティアの活動もできないなあと思っていて、そういう意味で直接動くってわけじゃないけど、だからこそ縁の下の力持ちみたいな感じで陰で色んな活動を広くサポートできるのが魅力かなと思います。

 

あや:そうだよね、アドって何しているんだろうって思っている人も多いと思うんだけど、やっぱり見てみるとすごいパソコンを使ったりとか細かい作業が多いなあと思っているので、ほんとにアドの皆さんには感謝ですし、私まじでできないなってことを感じますね(笑)はいありがとうございます。

    そしたら次はしょうえいお願いします!

 

しょうえい:はい、年間チームとしての魅力としては、クラブ会を自分たちが作りたいように作れるっていう、ちょっと言い方があれなんですけど(笑)そういう風に、自分たち好みにクラブ会を作れるっていうのが魅力で、先輩たちもやさしいので作る際にも思ったことを発言できる場になっていて、コミュニケーション能力とか鍛えられたりとか、自分の発想を鍛えることもできるので、そういったところも魅力なのかなという風に思います。

 

あや:年間チームってやっぱり楽しい企画とか学ぶことを毎月毎月考えなきゃいけないから、その分提案力とか必要なんじゃないかなって思うんだけど…さっき言ってた特にやさしい先輩っていうのは…(笑)

 

しょうえい:特にやさしい先輩(笑)

      まあ~意外にさゆみさんがやさしいみたいな…

 

あや:(笑)「意外に」っていうのは大丈夫?(笑)

 

しょうえい:あの~やっぱ知らない人から見ると第一印象怖いなって思うかもしれないんで(笑)実はすごく優しいんだよっていうことを、押していければなと。

 

あや:もうどんどん押してって、あげてください(笑)

 

しょうえい:(笑)(笑)

「意外に」優しいさゆみさん

 

あや:はいっ、ありがとうございます!そしたら次は広報!ゆめみお願いします。

 

ゆめみ:はいっ、えっと広報の魅力は、楽しいってことかなと思います。もちろんただ楽しいってわけではないんですけど、投稿を作成したりだとか、こうやってインタビューさせてもらったりっていうのを通して、広報以外のクラブ員の人とコミュニケーションを取ることができるので、そこはすごい魅力だなっていう風に思ってます。で、こうやってコミュニケーションを取るからこそ、市ヶ谷にどんな人がいて、市ヶ谷でどんなことをしているのかっていうことにも詳しくなれるのでそこもいいとこだと思っています。

 

あや:はい、ありがとう!そうだね、広報って意外にこう、作成するのが多いとか写真撮影じゃんみたいなのもあるんだけど、結構コミュニケーションも取って楽しいよね

 

ゆめみ:うん、楽しい、嬉しい。

 

あや:うれし、うれしい?

 

ゆめみ:(笑)(笑)こうやってみんなと(笑)

 

あや:ああ(笑)嬉しいよね(笑)

   はい私も嬉しいです(笑)

   じゃあそしたらじゅんやお願いします。

 

じゅんや:はい、さっきも言ったんですけど、人数が多いっていうのが、魅力っていったらあれですけど、仕事面でも悩みを相談する仲間が多いので、その分助けてもらってるし、逆に助けることができる仲間が多いっていうのが魅力かなって思います。あと関わる人も多いので、他の班のことについて知ったりとか、他の班員について深く知れたりするので、すごい面白いなっていう風に思います。

 

あや:ありがとうございます!

   スタは班長以外にも、グル長とかスタマネとかいるんだよね。スタは全員で何人くらいいるんだっけ。

 

じゅんや:どれくらいですかね、じゅう…

 

あや:班が16?あるよね。16,17……20人近くいるってことなのかな。

 

じゅんや:そうですね。

 

あや:その人数の多さとみんなで助け合っていけるのもすごく魅力じゃないかなと、私も思います!そしたら最後佐治さん、事業部の魅力をお願いします。

 

佐治さん:はい、え~事業部の魅力はボランティアの最前線に立てること、だと思います。で、IVUSAのボランティア活動といったら夏休み春休みの活動っていうのが大々的に行われていますけど、その作り手っていうのはちょっとハードルが高いよっていう人もいると思います。でも、そんな人でも、ちょっと地域に寄り添ったかたちで、ちょっと規模の小っちゃくなった事業っていうのを企画とか、どうすればいのか考えること、であとは当日にサポートしたりとか運営に回ったりとかっていうところを経験できるっていうのはとても魅力なのかなと思います!

 

あや:ありがとうございます。ボランティアのサークルなので、事業部がいないと成り立たないっていうのはすごいあると思うので、すごく素敵な部署なんじゃないかなって思います!ありがとうございます!

    はいっで、今魅力をみんなに聞いたんですけど、、、次はやりがいとか身につく力っていうのをぜひ教えていただきたいなと思います。そしたら、お次はしょうえいからお願いしようかな。

 

しょうえい:はい、年間チームのやりがいは、重ね重ねにはなるんですけど、クラブ会を作るということになるんで、その会に向けてどんどん準備を進めていくんですけど、みんなで一緒になって会を作っていって、本番に会をやって、うまくいったなあってなる時が一番やりがいを感じるときなのかなっていう風に思います。

 

あや:はい!ありがとうございます。

   じゃあそしたら次は広報、ゆめみ、やりがい、どんな力が身に付きますか。

 

ゆめみ:はい、えとーやりがい。個人的なところで言ったら、伝える力みたいなものが身につくかなと思っていて、結構文章とか作るの私は得意ではないんですけど、投稿を作成するときとか、文字とか言葉と触れることが多いし、全体の広報研修とかも受けることができるので、そういうところで伝える力とか文章能力とかは身につくかなと思っています。あとまあどこの部署でもそうだとは思うんですけど、さっきあやが言ってくれたように、作りたいものの意見を出したりとか、みんなで話し合って何かを作っていくってところは、すごくいい経験になると思うので、そこもやりがいだと思っています!

 

あや:はい、ありがとう。私もそう思いますっ。

   そしたら次じゅんや!スタのやりがい、身につく力教えてください。

 

じゅんや:はいっやりがいは、自分が企画した班会とかが成功したときとかに感じたり、あとは班員に知らせた活動とかに班員自身が行ってくれたりしたときとかがやりがいを感じます。で、身につく力としては、班員と電話したりする機会が多いので、コミュニケーション能力が一番つくのかなっていう風に思いますし、それこそ班会とかを企画するっていうのが多いので、企画力とかも身につくんじゃないかなという風に思います。

 

あや:ありがとう!

じゅんやは班長やる前とかは、人とのコミュニケーションっていうのは得意だった?

 

じゅんや:いや、班長やる前というか、今もそんなに得意な方じゃないと思うんですけど、頑張ってます

 

あや:すごいね、、。そしたら、次は佐治さんお願いします!

 

佐治:はい、えっとやりがいとしましては、やっぱり事業が成功して、参加してくれた市ヶ谷クラブのみんなと、ボランティアの影響を与える?ニーズ元の笑顔とか感謝の言葉とかを感じた時がとてもやりがいに感じます。

 

あや:どんな感謝の言葉を受け取ったんですか。

 

佐治:そうですね、やっぱりクラブ員の子からは「初めて参加したけど、楽しかった」「初めて会う人がたくさんいてよかった」とかっていうのは、非常に嬉しいですね(笑)

 

あや:ありがとうございます!では最後ゆき、お願いします。

 

ゆき:はい、やりがいは例えば議事録だったり、こっちで管理している会員情報とかを活かして班長さんとかがいいものを作り上げていってくれているんだなっていうのを感じた時にやりがいを感じます。で、身につく力は一つ目はデスクワークの力?エクセルの使い方とか、あとタイピングめっちゃ早くなるなっていうのもあります。あとは仕事を正確に完璧にこなすっていう姿勢がすごく身につくなと思っていて、これってどの仕事にも社会に出ても重要だと思うんですけど、一番基礎的な、正確に情報を打ち込んでみたいな、仕事をちゃんとこなす力っていうのが身につくかなと思います。

 

あや:はいっ。ありがとうございます。

皆様ありがとうございます、やりがいだったり身につく力っていうのを聞きまして。

最後になります。これはぜひ熱く語ってほしいんですけど、未来の新規メンバーにメッセージをお願いします!っていうことでゆめみからお願いします。

 

ゆめみ:はいっ、えっと熱くって言われると(笑)

 

あや:あ、ごめん。普通で全然大丈夫(笑)

 

ゆめみ:はい、広報メンバーは現在5人いるんですけど、みんな面白くていい人だし、楽しいことは間違いないです。だし、私たち今2年生と3年生がいるんですけど、全力でサポート、助けるので一緒に頑張っていきましょう!綾さんも言いますか?

 

あや:いいですか~じゃあ(^-^ )

      そうですね~もう夢実が言ってくれたんですけど、ほんとにいい人、他の部署もみんなそうだと思うけど。ほんとにいい人で楽しいので、でクラブのことも知れるし、クラブのいいなって思うところとかボランティアのいいなって思うところを、ぜひぜひ一緒に発信していけたらなと思います。お待ちしてまーす。

広報ず(まってます♡)

 

あや:そしたら次じゅんや!スタの未来のメンバーにメッセージお願いします。

 

じゅんや:そうですね、つらいこともあるかもしれないんですけど、沢山の仲間が支えてくれるので、すごい楽しく活動できてるので、多分来年もそうやって活動できるんじゃないかなと思います。くらいですかね、、(笑)

 

あや:はい!ありがとうございます!私グルマネもやってるんですけど、、みなさんお待ちしてまーす。次は佐治さん!!

 

佐治:はい!そうですね、斬新なアイデア、熱い熱意、こういうのやりたいとか、そういう気持ちがある人にはぜひ来ていただきたいでーす。地域のためにもクラブのみんなのためにもなるので、そのアイデア力とか行動力、ぜひ力を貸してください!!

 

あや:ありがとうございます!次、ゆきお願いします!

 

ゆき:はい!アドは、例えば、あんまり目立ちたくないなとか、企画力が~とか、不安に思ってるけどクラブの運営やってみたいやってみたい人、普通に運営にめっちゃやりたくて運営はいりたい人でも、どんな人でも受け入れられる部署だと思います。なので、アドに入って一緒に縁の下の力持ちになりましょう!以上です。

 

あや:ありがとう~、じゃあしょうえいお願いします!

 

しょうえい:えっと、年間チームは、クラブ会を作るということで色んな企画をしたいなっていう人とかどんどん大歓迎で、わからないことあったら全部先輩に聞いてもらったらなんでも答えるので、なのでクラブ会を、みんなが楽しめる会を一緒に作っていけたらなと思います。

 

あや:ありがとうございます!(拍手)

てな感じで、以上で部署インタビューでした!ありがとうございました。

なんか言い残したこととか、もっとこれ伝えたいとかありますか?大丈夫かな?、、佐治さんとか、大丈夫ですか?(笑)

 

佐治:あ、じゃあ一個だけ、、、えっと事業部には少ない4年生と関わる機会がありますよ。ぜひ。(笑)

仲良し事業部(ちなみにさじさんは、右から2番目下)

 

あや:はい、その4年生とは佐治悠生さんです(笑)。佐治さんありがとうございます。他、大丈夫ですか?そしたら最後ゆめみ~お願いします!

 

ゆめみ:はい、それでは本日は以上となりますので、みなさまほんとにインタビュー引き受けてくださってありがとうございました!

 

_____________________________________

 

部署インタビューいかがでしたか?

それぞれの部署が責任をもって仕事をしてくれているおかげで市ヶ谷クラブが成り立っています☆彡

感謝ですね!

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

次回の記事もおたのしみに♡

 

____________________________________

【質問者】

明治大学3年 ゆめみ

東京女子大学3年 あや