NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)東京市ヶ谷クラブの公式サイト

Vol.26 【1年ズインタビュー】~IVUSAのことやプライベートのことまで色々聞いてみた!~Part1


皆さんこんにちは!

今回は市ヶ谷クラブに所属している1年生に、IVUSAのことやプライベートなことまで色々聞いてみました!ぜひご覧ください!

 

まずはPart1です!

—―――——―――——―――——―――——―――——―――——―――——―――

ありさ学習院女子大学3年、グルマネの吉田愛里紗です!よろしくお願いします!

 

りか:お願いします。

ありさ:はい、お願いします。じゃあこころいくか!

 

こころ:はい!法政大学グローバル教養学部1年のようへいグルでそうま班の長田優心です。

 

ありさ:お願いしまーす!

 

こころ:お願いします!

りか:お願いします。私もこころと同じで法政大学グローブ教養学部1年の壱貫田莉佳です!よろしくお願いします!

ありさ:お願いします!あ、同じ大学、学部⁉

 

こころ:はい!

 

りか:友達です!

 

ありさ:あ、そーなの!

こころ&りか:はい!

 

ありさ:じゃあさ、一緒にやろーぜ!みたいな感じで入ったの?

 

こころ:なんか、入っているなって思ってて、それで4月の班会一緒に行ってみたいな!

 

ありさ:あ、そうなんだ!

 

こころ:仮登録で私が見つけて、誘って入ろうみたいな感じでした!

 

ありさ:へーすごいね!え、なんか大学同じ学科じゃん?一緒に授業受けたりとかするの?

こころ:結構一緒…?履修がまず一緒、クラスが一緒です!

 

ありさ:あ、そうなの!じゃあもうめっちゃ一緒って感じ?全部一緒みたいな。

 

りか:結構一緒だよね?

 

こころ:うん。

 

ありさ:あ、そうなんだ!いいね!!じゃあさ、ボランティアとかもさ一緒にいこーぜ!ってなるの?活動とか!

 

りか:何回か一緒に行ったよね?

 

こころ:うんうん!

 

ありさ:そうなんだ!何行ったの?

 

こころ:すみジャズ一緒に行ったよね?

 

ありさ:あーたしかに!

 

りか:でもそれぐらいか?

 

こころ:うん、たしかに。

 

ありさ:へーそうなんだ!ちなみにさ、春プロとか行くの、二人は?

 

こころ:春は、二人ともカンボジア行きます。

 

ありさ:え!そっか!すごくない⁉なんでなんで?なんかでもさ、すみジャズ影響してみたいな感じ?

 

りか:私はそれも結構大きいです。

 

ありさ:あ、そうなんだ!

 

こころ:私は、元々IVUSA、その学生協力の方をやりたいなって思って入って、すみジャズでカンボジアの話を聞いてって感じです!

 

ありさ:そうなんだ!へー!じゃあもう本命みたいな感じじゃない?カンボジア!すごいね。もう動いてるの?カンボジアって。班とかできてる?

 

こころ:班はないよね?まだ。

 

りか:書類提出ぐらいしか。

 

ありさ:あ、そっかそっか!パスポートとか大変なの色々?カンボジア

 

こころ:提出が多いかな?

 

りか:あと金額が…(笑)

 

ありさ:すごくない⁉25万でしょ⁉

 

こころ&りか:はい。

 

ありさ:すごいね!

 

こころ&りか:(笑)

 

ありさ:すごいよ本当に!そこにさ渋らなかったの?あーお金こんなに高いんだ、やめとこうかなってならなかったの?

 

りか:えー、私は結構渋って親に相談しました。

 

ありさ:あ、そうなんだ!いや、そうだよね。

こころ:私も長期の留学に行かないって言って、そしたら出していいって。

 

ありさ:えーーーーー!すっごいね。そうなんだ!留学行かずにボランティア行くって感じなんだ!

 

こころ:なんかちょいちょい色々なところ行こうなって思って。

 

ありさ:めっちゃすごいわ。じゃあ、なんだろ、あとね、プライベートな感じなんだけど…趣味教えてください!!

 

りか:私は泳ぐこととネイルをすることです!最近ネイリストになりたいなって!

 

ありさ:へーすごいね!

 

りか:いつかですけど(笑)

 

ありさ:へーそうなんだ!泳ぐのはさ、水泳習っててみたいな感じなの?

りか:小さいころ習ってて、ダイエット感覚でたまに泳ぎに行きます。

 

ありさ:へー!そうなんだ!ダイエット感覚なんだね!

 

りか&ありさ(笑)

 

ありさ:効果あるの??そういうのって?

 

りか:水泳が多分一番私はやせると思います。

 

ありさ:そうなんだ!へーいいね!健康っていうか運動習慣にもなるしね!こころは??

 

こころ:私はずっとアイドルが好きで、だから、聞く音楽もアイドルだし、YouTubeとかで見るのもアイドルだし、ライブ行ったりとかもしてます!

 

ありさ:へー!日本のアイドル?韓国とか?

 

こころ:結構何でもいきます。

 

ありさ:あ、そうなの?今一番推しとかいるの?

 

こころ:なんか、いなくなっちゃって推しが。

 

ありさ:えー!

 

こころ:だから、色々なのにちょいちょい行ってっていう感じです。

 

ありさ:え、男性グループ、女性グループとかも関係なくって感じ?

 

こころ:関係なく、男女問わず、国も問わずって感じです。

 

ありさ:あ、そうなんだ。いいね!ライブとか行ったことないんだけどさ、最近行ったライブとかあるの?

 

こころ:最近は、10何日にセクシーゾーンの東京ドームのライブ行きました!

 

ありさ:へーすごいね!倍率高くなかったの?当たったの?

 

こころ:いや、ドーム多分キャパ多いんでそんな。

 

ありさ:あ、そうなんだ。へーいいね!ジャニーズ行ってみたいな一回ぐらい。盛り上がるやっぱり?

 

こころ:めっちゃ楽しいです。初ドームだったんで。

 

ありさ:そうなんだ。すごいね!いいねーいいね!

 

こころ:めっちゃ楽しいです。

 

ありさ:すごい。ライブ行きたいな。大学生の内に。なるほどね!じゃあ、どうしよっかなー、難しいかもしれないけど、今年度残り3か月しかないじゃん?1年生の内にやっておきたいなって思うことある?

 

こころ:IVUSAでですか?

 

ありさ:関係なく!なんでも!プライベートでも!

 

こころ:なんか、めっちゃアバウトなんですけど、もっとちゃんとして…(笑)なんか、いつも課題とかぎりぎりで、提出のほんとに数分ぐらい前に提出するみたいな感じなんで、ちょっともうちょっと余裕をもって、テストとか受けて、いい状態になってから2年生になりたいです!

 

ありさ:おー偉いね!びっくり!

 

こころ:って思ってるだけです(笑)

 

ありさ:思ってるだけです(笑)テストとかっていつなの?

 

こころ:1月…?

 

ありさ:そっかそっか!じゃあと1か月ぐらいか。それ終わったらね、あれだもんね、休みだもんね。あっという間だね!あっという間じゃない?1年生。どう?

 

こころ:めっちゃ早かったです。

 

ありさ:いや、そーよね。あっという間だよね。じゃあ、りかちゃんなんかありますか?

 

りか:私も学力の面でいうと、ちょっと秋の前半さぼりすぎたんで、期末を頑張ろうかなっと(笑)

 

ありさ:なるほどね!え、もう普通にさ大学って通ってるの?対面で。

 

りか:全部対面です。

 

ありさ:あ、そっかそっか。忙しい?週何ぐらいで行ってるの?二人は。

 

りか:5です。土曜以外行ってます。

 

ありさ:えー!まじか!忙しいね。そうなんだ。そっかそっか。じゃあテストとか多い?レポートが多い今は?

 

こころ:エッセイかテストかっていう感じです。

 

ありさ:エッセイなんだ。英語のエッセイ?

 

こころ:英語です。

 

ありさ:わーすご!レベル高いね。そうなんだ。大学では、英語の勉強とかそういう外国の勉強とかが多いのやっぱり?

 

りか:いや、全部のことを英語で学びます。

 

ありさ:なるほどね!すご!

 

こころ:英語を勉強するっていうよりは、英語で勉強するっていう感じで。

 

ありさ:そうなんだ!

 

りか:習うことは幅広いです。心理学とか。

 

こころ:アートとかもあるし、経済とかもあります。

 

ありさ:そうなんだ!すごいね!難しくない?英語で、だって、経済とかさ、日本語でも難しいのにさ。

 

こころ:何やってるのか全然わからないです。

 

ありさ:あ、わからないのね(笑)

 

こころ&りか:(笑)

 

りか:でも逆に日本語でのレポートの書き方って学ばないので。

 

ありさ:あ、そうなんだ!

 

りか:多分。出されたら困ります(笑)

 

ありさ:えーすごいな!そうなんだ!じゃあ二人カンボジアとか行ったら活躍できそうだね。やっぱり。そういうの学んでると。

 

こころ:英語喋るんですか?

 

ありさ:わかんない。え、わかんないけどさ、どうなんだろ。

 

りか:カンボジアって何語なの?

 

ありさ:なんだっけ、クメール語みたいな感じじゃなかったっけ?

 

りか:とりあえず、通訳がつくって。

 

ありさ:ね、言ってたね。えーでもわかんない。英語も喋るんじゃないの?世界共通で。どうなんだろうね。

 

こころ:そのときはりかに任せます。

 

ありさ:(笑)りかは英語得意なの?結構。

 

りか:頑張ってるぐらいです(笑)

 

ありさ:いや、絶対できるやつ。いや二人とも絶対できるね。できるやつよそれは。

 

こころ:私は結構やばいです。

 

ありさ:あ、やばいの?

 

こころ:(笑)

 

ありさ:受験とかはさ、結構勉強したの?英語。

 

こころ:いや、AOでその筆記のテストとあ面接だけだったんで、それの対策しかしてなかったです。

 

ありさ:あ、そうなんだ。へー!AOか!なんかでもAOってめっちゃ時間かかるイメージあるんだけど。

 

こころ:え、そんなことないですよ(笑)

 

ありさ:あ、そうなんだ。りかは?

 

りか:私内部生なんですよ。

 

ありさ:あ、そうなの!じゃあもう頑張って成績取らないとって感じだった?

 

りか:あ、そうです。

 

ありさ:あ、そっかそっか!えーすごいね!

 

りか:だから中間とか期末とかを死ぬ気で勉強してました。

 

ありさ:えーそうだよね。すごいね。そっかそっか。大学生になってなんか変わった?高校生のほうがいいとか思ったりとかする?

 

りか:いや、私はどうだろう。でも勉強量が増えたか高校と一緒かぐらいで、ほかの学部みたいに楽っていうあれは全然ないです。でも、自由が増えたとは思います。

 

ありさ:そっか。でもそうだよね。時間割とか自分で作れるとね。でもまだ必修とか多いのかな?一年生って。

 

こころ:いや、全然ないです。

 

ありさ:あ、そうなんだ。

 

こころ:1年で、3個しかないです。

 

ありさ:あ、そうなんだ。そっかそっか。じゃあ他はみんな選んでるって感じなんだね。いやーいいね。なるほど!じゃあ、なんだろうなー。市ヶ谷クラブのこと聞くわ。市ヶ谷クラブは1年生にとってどんなクラブだと思いますか?イメージというか。すみジャズとか行ってさ、ほかのクラブの子とかと会ったりとかする中で、市ヶ谷ってこういうところが違うなとかある?あんまない?(笑)

 

こころ&りか:(笑)

 

こころ:えー。

 

りか:どうなんだろ。

 

ありさ:あとさ、1年生さ、めっちゃ同期会やってない?あんま行かない同期会?

 

こころ:一回行きました!

 

ありさ:あ、そう!どうだった同期会?

 

こころ:普通に楽しかったし、なんか全然りかとか以外で喋ったことある人少なかったからよかったなと思います。

 

ありさ:あ、そっか。そうだよね。1年生ね、交流する機会同期会ぐらいだよねきっと。ね、クラブ会とかでもなんかさ、班というかグループごとに分かれちゃうから。そうなんだ。りかは同期会とか行ったことある?

 

りか:こころと一緒に行きました!

 

ありさ:あ、そうなんだ!どう?1年生ってどんな感じなの雰囲気?全然わからなくて。

 

こころ:でもあれじゃない?るなとかはIVUSAで。

 

りか:あ、そうだよね。IVUSAでできて、仲いい友達とかも。

 

ありさ:あ、そうなんだ!中村瑠菜ちゃん?

 

りか:そうです!

 

ありさ:おーおーなるほどね!いいね!

 

りか:なんか同じ大学なんで、内部生の友達だったりとか、ほかの共通の友達がIVUSAにいたりするので、結構面白いです。

 

ありさ:あ、そうなんだ!へー!そうだよね。IVUSAの人と大学であったりするの?先輩とかも。あ、あの人だみたいな。

 

こころ:めっちゃ会います。

 

ありさ:あ、そうなんだ!会うんだ!あの先輩だみたいな。

 

こころ:たまにすれ違ったり電車で会ったりします。

 

ありさ:あ、そうなんだ!そっかそっか。意外と会うんだね。え、りかも会うの?結構。

 

りか:人に会わないです(笑)

 

ありさ:会わないのか(笑)そうなのね(笑)なんかさ、来年こういうことやってみたいとかある?IVUSAで。

 

りか:あー、でもなんか役職についてみるのもありかなって。

 

ありさ:おー。役職。クラブとかプロジェクトで?

 

りか:そうです。

 

ありさ:おーなんか、こういう系やりたいとかあるの?

 

りか:え、全然決まってないです(笑)

 

ありさ:(笑)そっかそっか。え、班長とかどう?クラブで。あんまり?なんか、人をまとめるよりかは事務系やりたいとか。パソコンカタカタしたいとか。

 

りか:いや、なんか、ルーズすぎて多分まとまらない(笑)

 

ありさ:(笑)そんなことないよ!大丈夫だよ!

 

りか:あとなんか、グル会とかで人集まらなかったらとかって感じです(笑)

 

ありさ:(笑)そっかそっか。なるほど。でもイメージさ、市ヶ谷って人数多いけど、参加者数でいうと150も集まらないみたいね。そんないっぱい集まらないよね。グル会とかもさ、30、35人とかいてもね。たしかにたしかに。こころは何の役職やいたいとかあるの?

 

こころ:んー。なんか、活動の時にPTをやってみたいなって思います。

 

ありさ:おー!PTね!いいじゃん!何がやりたいとかあるの?

 

こころ:でも、同じ班のりこさんが、古尾谷理胡さんが夏プロの時に調理やってて、なんかいいなって思ったんで、なにかしらはやってみたいです。

 

ありさ:えーいいんじゃない!調理!なんか、すごいよねあれって何10人、100何人のさご飯作るって絶対できないよね。あの経験は。

 

こころ:すごいですよね。

 

ありさ:うん。そっか。いいね!じゃあ、最後に、IVUSAに入って、こういうところ変わったなとか。こういうところ成長したかもとか、こういうこと知れたなってことありますか?ちょっと難しいかもしれない。この質問は。ちょっとしたことでもいい。

 

りか:あー、でも、私あります!私ハロウィンの時に、このご時世でどうかと思うんですけど、渋ハロに参加したんですね!

 

ありさ:おー!うちも行ったよ!

 

りか:それで、汚すぎて渋谷区が出している清掃なのか分からないですけど、一般人が参加できるボランティアがあって、そこに友達3人でいたんですけど、やろうよって言って。終電逃したんで、始発まで渋谷を清掃しました!

 

ありさ:へー!偉くね⁉

 

りか:(笑)まあ、時間あったからっていうのもあるんですけど、それで声かけてくれる外国人で手伝ってくれる人とかもいて、それはボランティア精神みたいなのがIVUSAでついたからなのかなとか自分の中で思って。

 

ありさ:すごいね!すごいわ、それは。めっちゃ社会貢献!

 

りか:高校の友達3人で会ってたんですけど、その内の1人もIVUSAです。

 

ありさ:あ、そうなの!なにちゃん?

 

りか:亀和田悠友って子です。

 

ありさ:市ヶ谷?

 

りか:市ヶ谷です。

 

ありさ:おーいいね!IVUSAの仲間同士でさ他のプライベートっていうか、参加するってすごいね。

 

りか:それはなんか面白かったです。

 

ありさ:いいね!めっちゃなんか、偉い!とにかく偉い!すごい!なるほどね。こころはなんかある?

 

こころ:私は、ほんとに集団行動がめっちゃ苦手で、全然なんか、中高も多人数の部活とかに所属してたわけではなかったんですけど、夏プロ行って、その集団生活じゃないですか?一定期間の。だから、それはちょっと成長できたかなっていう風に思うのと、あと、西伊豆行ったんですけど、西伊豆のことだったり、事前の勉強会とか、カンボジアの勉強会とかあるんですけど、そういうの通して新しいこといっぱい知れるのがいいなって思いました。

 

ありさ:たしかに!たしかにそうだね!でもまずさ、集団で行動するとかさ、プロジェクトでさ、あれとかも結構鍛えられるしさ。プロジェクトってすごいよね。

 

こころ:はい。まだ全然なんですけど、前よりは成長したかなって思います。

 

ありさ:すごいね!いいね。プロジェクトね、結構活動系行くとね、結構鍛えらるよね。

 

こころ:当たり前なんですけど、時間守ったりとか、声出したりとか、なんかどういいうのしてこなかったんで今まで。だから、大学生になってIVUSA入って、よかったところだなって思います。

 

ありさ:おー。すごいね。なんか二人ともすごい成長してるね。IVUSA入ってめっちゃ。カンボジアも絶対うまくいくと思います!てか絶対成長できるよねカンボジアね。異国の地で。はい!ということで今回のインタビューはこれで終わりです!ありがとうございました!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――—

 

【質問者】

学習院女子大学3年 吉田愛里紗